早いもので、もう今年も終わろうとしています。クリスマスイヴが過ぎると何だかぽっかりと心に穴があいたみたいで妙に寂しくまります。クリスマスイベントに縁遠い私でさえそう感じるのですから、イベント好きの皆さんはさぞかしと思います。
いやそれとも、お正月は和式イベントの最大のもので、それはそれで厳かに盛り上がるのでしょうか?
家族みんなで集まってみかんをむいて、御節を食べて、駒を回して、羽子板をついて・・・。
(おいおい! 昭和レトロじゃないんだから)
そうですよね。昔と変わらないのはお年玉をゲットすることだけ?
いや、いや、これも貰う方からあげる方になっちゃったし・・・。
♪
でも、新しく赤ちゃんができた家族は昔と同じ光景かな?
赤ちゃんを囲んでの初めてのお正月!
おじいちゃん、おばあちゃんから初めてのお年玉!
子どもに代わってお年玉袋を預かって、(子どもに代わって)おじいちゃん、おばあちゃんにお礼を述べる、・・・親として初めての経験だ! いいもんでしょう!
(何故か自分が貰ったときより丁寧にお礼が言えるもんね)
そう、子どもの力は大きいよ。家族みんなを幸せな気分にしてくれる。
昭和の子も、平成の子も何の違いもないもんね。
(お産をしているといつの時代の赤ちゃんもみーんな一緒!)
さぁ、お正月は初めての赤ちゃんを前にして、感じる一文字を書初めにしようか?!
・・・きっといい思い出になると思います。