12月6日から3日間、横浜パシフィコで日本外科内視鏡学会総会があった。
6日早朝から入院患者さんの処置を済ませ、急いで京都駅に。
新幹線に乗り込むと、デッキに屈強な体躯にビシッとした黒スーツの男性が数人!
「ううわっ! ・・・やっ、やくざか?」
・・・耳にイヤホンをあてている!
(イメージ画像)
「ムムッ!」
私との視線に火花が散った(・・・てなことあるわけないか)
降りるでもなし、今、乗ってきたわけでもなし・・、おしっこの順番を待ってるでもなし・・・。
善良な市民である私は、堂々と(そう自分に言い聞かせ)、彼らの間をすり抜け、グリーン車内に入った。
通路を隔てた向こうのデッキにも同じ黒スーツの男性たちが!
こちらのデッキの男性たちと連絡を取り合っている模様。
話の内容は聞こえないが、ひょっとすると
「異常なし。京都で乗り込んできたのは○名、頭の禿げた痩せ型のオッサン(私)と・・・」などと
話しているのか?
通路を進むと、車両中央部に偉いんだろうと思われる(ちょっと貧相な)御仁たちが2名座っていた。
この2名が黒幕で、そのSPがデッキの男性たちなんだ。
果たして、彼らは極道か? 政治家か?
室内はずーっと静かだった。
名古屋を過ぎ、雪化粧が済んだ富士山を仰ぎ、横浜が近づいた。
私は新横浜で下車すべく早めに席を立ち、デッキの扉の前に移動した。
すると黒スーツの男性も御仁を囲むように私の後ろを陣取った!
どうやら彼らも新横浜で降りるらしい。
気になるが、私も固まってしまって真後ろを振り返ることができない。
話の内容が断片的に聞こえた・・。
「お疲れ様でした。迎えは、・・・に来ております。」
「うん。」
・・・
「でも、まあ、やり直しをしたらうまくいかんよな」
「そうですね。あれはうまくいったためしがない。結局、最後は負ける。」
「そう、はじめはうまくいくと思ってしまうんだよな・・・」
んっ? 選挙の話か? 極道の抗争か? 「チョメチョメ組」とか「ミンミン党」とかが会話に出れば
政治家か、極道かがわかるのだが・・・。
私の耳たぶは後ろ向けに”ダンボ”になっていたのだが、ここで、列車が停車し、扉が開いた。
残念! 結局わからずじまい。
(イメージ写真)
ホームにつくと、偉い御仁達は5~6人のSPに囲まれながら、私を追い越し、サーッとひと塊になって階段を降りて行った。 あの颯爽感は極道さんじゃないな・・・。
選挙前だしなぁ~と妙に納得して、私はパソコンの入った鞄と、駅弁とペットボトルの入ったコンビニ袋をカサカサと両手に下げて独りホームから退場!
あ~ぁ・・・。