過去のブログで私の尿路結石の話を申しあげた。この原因を精査していくと、血中Ca値が高値だったり、高血圧気味であることがわかり、8月の盆明けに京都府立医大に検査入院した。
主に副甲状腺、副腎の機能と画像検査が主であったが、ハイライトは大腿血管からのカテーテル(静脈)検査。そして検査の合間に担当医が入れてくださった胃カメラと大腸ファイバー!
絶食だの下剤だの剃毛!など・・・大変だったが淡々とこなした!
①胃カメラの絶食は、問題なくクリア。でも検査が生検を伴い苦しかった
(途中から麻酔をかけられたので意識なし・・・)。
②大腸ファイバーは、前々日の夜にラキソベロンという下剤を丸々一本飲み、まず宿便をとる、
その次の日に、ムーベン(ムーヴと便からとった商品名)2リットルを一気飲み。これが苦しい。
ポカリみたいな味で腸で吸収されない飲み物で、これを飲むと肛門からおしっこがでるようなピーピーになる。その色が米のとぎ汁のようになれば合格!
伊藤病院でも患者さんに飲んでいただくことがあるので、私も潔く体験!
1.8リットルを飲んだところで、ドクターストップ!
(ドクターとは私のこと! 「これで十分だろう」と自己判断し・・・)
③剃毛は、鼡径部から血管カテーテルを入れるため、毛が邪魔なので必須処置。
内容が理解できるので仕方ない!(若い看護師さんに当たればよいが・・・、でないならDIYの方がまし。)
看護師さんに「全部ツルツルに?」と尋ねると、「はい、全部!」と言われ、外出の際にDIYで自宅風呂場で剃毛を。 ・・・根性入れてツルツルピンにしてやったぞ!
でも、見るも無残な姿に!
・・・つづく