2016年6月からは火曜日午前診察も再開します


皆様、こんにちは!
5月から、火曜日、水曜日、金曜日の午後診療が再開しました。

また、6月からは火曜日午前診察も再開しますので、
火曜日~日曜日まで毎日午前診察があります。

診察日の詳細は、HPをご覧ください。





[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2016-06-01 12:21 | 外来診療 | Comments(0)

ハゲはクール?

テレビの久米宏の番組で、「なぜ世界でいま、『ハゲ』がクールなのか」 福本容子著が
紹介されていた。

日本中の成人男性の1/3が薄毛で悩んでいるらしい。
しかし、今ハゲが世界で人気急上昇中で、アマゾン、ゴールドマン・サックス、
マイクロソフト、ゼネラル・エレクトリック(GE)など名だたる企業の社長がハゲであり、
ハゲこそが「クール」だという気運が高まっているというのだ。

しかも、ハゲのほうがリーダーシップのポテンシャルが
高いとみなされるという研究結果まであるという。

この本を購入して、自分の活力になるか試してみよう!
因みに私は今、3ミリのバリカンでほぼ坊主頭にしているのだ!

過去ログで、すぐばれるカツラはかぶらないほうが・・・
http://ihospital.exblog.jp/20537211/)と
掲載したことを思い出した。読書感想は追って投稿します。







[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2016-05-30 17:16 | ひとりごと | Comments(0)

アホの方が得!?

久々に登場、うちの次男。
早いもので、次男ももう5回生。今、ポリクリを回っている。

先日、ポリクリで超音波検査法の説明を受けているとき、不覚にもボーっとしていると、
「ほな、伊藤くん、実際にやってみて」と先生からいきなり超音波のプローべを渡された。

真っ黒に日焼けした顔で戸惑っていると、先生から、
「君、軟式庭球(テニス)部? そうか・・・、軟庭で真っ黒な奴はアホばっかりやな」と叱られながらも、
その後、「ここはプローべを30度の角度であてて、ゆっくりと上に向かってずらしていくと・・・、
ほれ、見えるやろ?」と、他の人よりも詳しく丁寧に教えてくれた、らしい。

次男曰く、「真っ黒な先輩のお陰で、軟庭+黒い=アホとの先入観があるが、
アホと思われてるほうがよく教えて貰えて得だったな。今後もこれで行くか・・・。」と。

なかなか逞しくなったもんだ。




[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2016-05-28 20:51 | ひとりごと | Comments(1)

人は見かけに・・・

連休のある日、よく行く喫茶店にトンカツ定食を食べに行った。
狭くて昭和な店内には、図体のでかい恐持ての客が隣だった。
大盛りのカツカレーを流し込むように食べている。

知り合いだろうか、カウンタのピアスの若者に話しかけた。
「何処の者かと思ったら、XXやないか、大きくなったなぁ~」
「あっ、はい。あきません、まだまだですわ・・」
「ついこないだ、こんな(小さな)餓鬼やったのにな、なっ、マスター」

地声が大きいので、狭い店内が余計に小さく思える。
ひとしきり会話が終わって、「ほ、ほな、お先に失礼します」
カウンターのピアス男が引き上げた。

と、次はマスターに向かって、
「マスター! こないだ、わし、誕生日やったんや、誕生日!」
「誕生日がどないかしたん?」
「いや、献血に行ってきたんや。わし、血が多いから抜いたほうがいいねん。」
「それはいいことやん」とマスター。

「そやろ! 年に2回は日を決めて献血に行くようにしてるんや・・」

それは柄にもなく、可愛いい声でした。
きっと、良い人なんだ・・。
トンカツ定食が急に美味しく感じられたのでした。





.
[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2016-05-06 17:05 | ひとりごと | Comments(1)

桜が終わって、新緑が萌え出て

a0057559_1038394.jpg
  惜しまれながら桜が終わった。
  これからは、新緑が美しい。

  桜は待ち遠しい時が心浮き立つとき。
  お目当ての樹々の満開を見落とすと、
  逢えなかった友達のように淋しくなる。

  その点、萌え出す緑は勢いを伝えてくれる。

  でも、最近はこの新緑が日焼けして夏が終わるのを
  つい想像してしまう・・・。
  先、先を心配してしまうのは歳を重ねたせいか・・・?

  それでも5月は一年でもっとも好きな季節であることに
  変わりはない。過去ログ参照
[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2016-04-27 10:45 | ひとりごと | Comments(0)