<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブランド、レジェンド、プライスレス・・・感謝

大晦日を迎えた。

産婦人科の道を選んで以来、年末とお正月はずーっとお産の対応をしてきた。
この時期は何処の機関病院も休みになり、産婦人科医も連絡がとり難い。
緊急患者に対する病院のポテンシャルは、年末年始は、
いわゆる「陸の孤島」になってしまうことが多かった。

しかし今年は当直業務がなくなった。
社会人になって初めて静かな正月を迎えることになる。
こんなに平穏でいいのだろうか・・・そんな気分である。

思い返せば、ここ数年伊藤病院では色々なことがあった。
「伊藤病院」は無くなった。が、そこに携わったのスタッフたちの
フィロソフィー(哲学)は壊れることがなかった。
ブランド(建物ではなく人だ)はレジェンドとなって引き継がれた。
金で買えるものではないプライスレス・・・。
それぞれの人生に活かされるだろう。

私の来る年もきっと良い年になるだろう。
「いとう女性クリニック」ではそんな雰囲気に溢れている。
そう信じて2015年を迎えよう。

読者の皆さん、よきお正月をお迎えください。













[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-31 14:32 | 広報 | Comments(0)

子どもの安全ネットワークジャパンの解散

20年前、私は、「伊藤病院」で産まれた赤ちゃんをチャイルドシート
(正確にはインファントシート)に乗せて退院するキャンペーンを
日本で初めて行った。
この活動は、当初、なかなか賛同を得られなかったが、伊藤病院の患者さん達の
協力で徐々に拡がり、NHK「おはよう日本」の取材を受けたことが契機になって
全国に波及し始め、「子ども安全ネットワーク:Safe Kids Network Japan」という
啓発団体を設立し、2000年の法制化に中心的役割を担った。

この頃、チャイルドシートに乗ってテレビニュースに映った子どもたちは、
今、立派な成人になった・・。

この活動は2015年に一旦解散し、新たに東京にて「Safe KIds Japan」として
NPOが設立された。これに伴いHPを閉鎖することにしたので、ここに皆様に
これまでの協力のお礼を述べ、ご報告する次第である。

こういった、子どもを守り、育てる理念は、今も「いとう女性クリニック」に引き継いでいる。
HPに「子どもが育つ魔法の言葉」を掲載しているのもそうした背景があるからだ。











[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-27 17:35 | 子どもの事故 | Comments(0)

いとう女性クリニックの新ホームページ完成

お待たせしました! (誰も待ってないか・・・)

いとう女性クリニックの新しいHPが完成した。
こちら:http://ito-womens-clinic.com/

a0057559_15411772.png











一階はPAULという人気のパン屋さんが入っている。
黄緑のガラス絵の人形が指差している所が入口だ。

a0057559_15412705.png












ドアを入ると右奥にエレベーターと階段がある。
3Fがいとう女性クリニックの入り口だ。
(Googleから出展)












[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-26 15:47 | 広報 | Comments(0)

今年も Merry Christmas!

今年もMerry Christmas!
毎年、毎年、時の経つのは早いもんだと思いながらクリスマス、正月を迎えてきた。

昨年の年の瀬は、伊藤病院で年末年始のお産に備えて泊り込みだった。
今年は、クリスマス情緒溢れる三条通で、カップルや家族連れを眺めている。
時の変化が、妙だ。

東京におられるHさんから生花のリースをいただいた。
とてもよい香りがしている。
クリニックのドアに飾らせてもらっている。

a0057559_12204636.jpg

















Hさんからは素敵な欄の鉢をいただいた。
a0057559_12203920.jpg




























鉢の前の加湿器に小さなサンタが座っている。
ちびカワユイので人気者だ。
東京で買ってきた。
a0057559_12204304.jpg























[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-24 12:48 | 広報 | Comments(0)

カツラはいらないんじゃない? …ありのままで~♪

政治の話ではないんだけれど。
衆院選で沖縄では自民が敗れたらしい。
インタビューで沖縄新知事の翁長氏がでてらした。
どうも違和感がある。
カツラに目が行ってしかたない。
(私も禿げだからかな?)

a0057559_22291826.jpg









顔の年齢と偽毛髪の多さがミスマッチ!
これではぴんからトリオの宮史郎さんと変わらない(失礼)。
a0057559_22182508.jpg







007ショーンコネリーは、若いときからカツラだったが、
まったく分からなかった優れもの!
でも、それを外した晩年はもっとよい雰囲気がでていた。
a0057559_15394657.jpg













ハゲチョロピンのショーンコネリー・・・カッコいいでしょ!
よい仕事(映画)をしたもんね。
a0057559_15394367.jpg












ん・・・? 何でショーンコネリーの
話になったのだろう・・・?

いずれにせよ、政治にカツラはいらない。
(翁長氏はハゲチョロピンのほうが似合うだろう)
ありのままで~♪だ。
そのほうが迫力もありかつ真摯にみえるだろう。

言い過ぎか・・。











[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-16 22:24 | ひとりごと | Comments(0)

ジングルベル、サンタが町にやってくる♪

毎年、クリスマスソングを聴くとウキウキしてたのに、
今年は何故か焦ってしまう・・・。

どうしてだろう?
クリスマスの飾り付けをしてないからかなぁ~?











[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-06 16:26 | その他 | Comments(0)

京都三条も師走だな~

早いもので、もう12月・・・。
開業して丸半年が経った。

いとう女性クリニックの診療にも特徴が出てきた。
受診された患者さんに喜んでもらっている。
京都三条高倉・・・ここで診療してよかったと思う昨今です。

先日は「Hanako」の取材があった。
1月5日に発売される号らしい。



[PR]
by Dr_M_Itoh | 2014-12-02 17:41 | その他 | Comments(0)