<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

医者選び本

  過去に名医本についてブログに載せた。今回予告した以外に、当院が掲載されたもう一冊も発売されたので紹介しておく。
 a0057559_1741114.jpg
ひとつは、過去ブログで触れたライフ企画出版の「医者がすすめる専門病院-兵庫、京都、滋賀」の全面改訂版。この本の特徴は、記事を書いているのが取材をうけた側の病院(医師)だということ。病院の規模によって定められた文字数(半ページか1ページ)があり、掲載が決定した病院が原稿を作成し提出するしくみ。だから、記載内容に間違いはないが、あまり面白くない。

 a0057559_1742746.jpg
もうひとつは、角川SSコミニケーションズがまとめた「迷ったときの医者選びー関西」の全面改訂版。この本は、担当記者が医者と直接会って長時間取材をする。そこで、推薦する医者と推薦しない医者を訊ねられるのがユニークなところ。 数名の医者の推薦があれば、その医者のところに行ってまた取材をするらしい。 もちろん、またその医者に、他の医者の評判を聞く。
記事が取材に基づくだけに記者の主観が入るが、読んでいて面白い。



私個人としては後者を推薦するが、どちらとも、この本に載るべき医者がなかったり、その反対もある。 だから、インターネットや本の記載のすべてを軽々に信用するのはチト危険。

注:本の画像はアマゾンから拝借しました。スミマセン・・・m(--;m 
[PR]
by Dr_M_Itoh | 2008-04-21 17:08 | 腹腔鏡下手術 | Comments(0)

比良山系を望む

最近、綺麗な写真がないので、春先に撮った写真をアップします。
琵琶湖の東(湖東)から菜の花畑越しに比良山系を望む絵です。
近郊でもこんなにきれいなところがあるんですね!
a0057559_17453618.jpg


心洗われる景色をゆっくりと眺めていたいところですが、最近難産でヘトヘト。
今日の深夜も常位胎盤早期剥離が発症し、救急車に乗って京都府立医大に。
おかげで母子とも元気でした。・・・よかった!
帰宅したら朝でした。
[PR]
by Dr_M_Itoh | 2008-04-15 17:48 | ひとりごと | Comments(2)

ママ! うんちだって!

 桜が満開の京都。市バスに3~5歳の男の子兄弟とお母さんが乗っていた。幼稚園の出来事やキャラクターの話を兄弟同士でコロコロと話している。

バスが停留所にさしかかった。
「宝ヶ池公園前です。運賃は箱に入れてください」と運転手。

「ママ! ウンチだって! ウンチをどうするの? 箱にウンチをいれるの?」
「ウンチじゃなくって、ウンチン チじゃなくってチ・ンなの」
「チン・・・?  チンチン?!」
「ぷっ、チンチンだって、お兄ちゃん!」

「ちがうの、ウ・ン・チ・ン。 バスのお金のことよ!」
「ふーん・・・」

どこかで聞いたような会話が楽しく。
[PR]
by Dr_M_Itoh | 2008-04-04 18:38 | ひとりごと | Comments(0)