カテゴリ:外来診療( 13 )   

いつから月経があったのかしら?   

2017年 06月 14日

女性に出血は付き物である。
婦人科相談でも出血や月経の訴えは最も多い。

だから私は、「最近の月経はいつから始まりましたか?」とか
「不正な出血はいつありましたか?」といつも尋ねることになる。
この問いに「〇月〇日から」とスパッと教えてくれる患者さんは少ない。

殆どの患者さんはバッグのところに戻って、スマホを取り出し、
無言でアプリのデータを探されることになる。

人差し指が動く・・・。タップ、ダブルタップ、ロングタップ、
フリック、スワイプ、タッチアンドホールド、ドラッグ、
#$%&'()kjh))&XX・・これが結構長いのだ。

やっと、「先生、これが最近の月経と出血です」といって画面を
見せてくれるが私は老眼で小さな文字が読みにくい。

で、これを大きくするために、ピンチアウト、ピンチイン、スクラブ、
最後はシェイク・・・。#”’&%&+*@X)!・・・。

・・・うーん、診察前には、出血と月経の日付を予め紙に記して
いただければありがたく。


(実は、タップ、ダブルタップ、ロングタップ、フリック、
スワイプ、タッチアンドホールド、ドラッグ、ピンチアウト、
ピンチイン、スクラブ、シェイク・・・、意味は知らないが。)




















[PR]

by Dr_M_Itoh | 2017-06-14 19:35 | 外来診療 | Comments(0)

謹賀新年   

2017年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

新年の診察は1月5日(菊池先生)から始まります。

本年もどうか宜しくお願いします。
新しい年が皆様にとって飛躍の年になりますよう祈念致します。

伊藤 並びにスタッフ一同






[PR]

by Dr_M_Itoh | 2017-01-03 15:24 | 外来診療 | Comments(0)

LINCOLN MARK VIII   

2016年 06月 26日


  いとう女性クリニックに伊藤病院時代からお付き合いのある高齢のご婦人がいらっしゃる。
今年で80歳くらいになられるか・・・。
手足が冷える、腰も冷えるので、夏でも毛糸の下着が離せない。
「もう歳で、白内障はあるし、物が見えんしで、わぁ、はっ、はっ・・・。もう、あきまへんわ」と、
いつも屈託がない。

先日、交通手段の話しから、ご婦人は「自動車だ」と仰る。

「誰かに乗せてもらって?」と尋ねると、
「いや、自分で運転してですぅ・・・」と。(ご婦人の眼の奥ににキラッと余裕が感じられた)

「えっ? えーっ!! 自分で運転するのーっ?!」
「はいぃー! 自分の車がなかったら何処にも行けませんわぁ~、わぁ、はっ、はっ・・・」

「そのお歳で危なくないの? センサーをあちこちにつけた車がいいんじゃないかな? 
 最近は、ブレーキの誤作動なんかもセンサーで回避できるし・・。」
「いやー、私は旧い今の車でなければダメなんです」
「今の車って?」
「Lincoln MarkVIII! 先生、ご存知ですか~?」(今度は、ご婦人の眼がギラッと光る!)
「リ、リンカーンってメッチャデカイやつだよ!? 昔はベンツのSクラスより大きいかったかな?」
(車通の私としては負けていられない・・・)

「はい! 全長は4センチ長いんです。」
「なっ、何が、4センチ? 全長が・・??」
「はい、4センチ長いんです」
「えーっ? 全長って言葉をご存知なの?? 」 



      Lincoln MarkVIII---確かに、それは1990年代のフルサイズのアメ車であり、
      全長5255mm×全幅1895mmと堂々としたサイズだった。
   
a0057559_21274378.jpg



      他車と比較すると、歴代のベンツSクラスの中でも、そのサイズゆえ相撲取りの
      「小錦」の異名をとったW140のロングサイズでも5,220 mm×全幅1,885 mmで、
      Lincoln MarkVIIより小さかった。

a0057559_2128491.jpg





そんなことを80歳の老婦人がご存知とは・・!!
 
「で、そのフルサイズのアメ車をご自分で運転してらっしゃるの? 
 何処も当てずに? 四隅を擦らずに?? これまで当てたことないの???」
「はい、当てたことも、擦ったこともありませんわ、わぁ、はっ、はっ・・・」

もう、毛糸のパンツいらないんじゃない?





.
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2016-06-26 21:42 | 外来診療 | Comments(0)

2016年6月からは火曜日午前診察も再開します   

2016年 06月 01日


皆様、こんにちは!
5月から、火曜日、水曜日、金曜日の午後診療が再開しました。

また、6月からは火曜日午前診察も再開しますので、
火曜日~日曜日まで毎日午前診察があります。

診察日の詳細は、HPをご覧ください。





[PR]

by Dr_M_Itoh | 2016-06-01 12:21 | 外来診療 | Comments(0)

4月から不妊相談外来を   

2016年 03月 29日

 4月から、昨年末から短縮していた火曜日の診療時刻が、正規の4~7時に戻ります。
また、不妊症診断や初期の相談も受け付けておりますので、
「子作りしたいがいきなり体外受精などの専門施設の受診は躊躇してしまう」など・・・、
相談をご希望の方は是非お越しください。主に藤原睦子先生が、担当いたします。






,
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2016-03-29 22:30 | 外来診療 | Comments(2)

2016年3月から復帰し、もう4月です!(更新)   

2016年 03月 02日

こんにちは!

昨年来、長らく休診でご迷惑をお掛けしておりましたが、
3月から診療に復帰し、早や1ヶ月が過ぎようとしています。

久しぶりで不安な面もありましたが、来院の皆さんに励まされ、楽しい充実した時間を
過ごすことができました。
4月も、院長担当日は、(水)、(金)、(土)、(日)の午前ですがお待ちしています。

電話にて予約可能になっていますので、詳しくは電話でお問い合わせください。





[PR]

by Dr_M_Itoh | 2016-03-02 20:57 | 外来診療 | Comments(0)

早や節分! 2月の診療予定   

2016年 01月 30日

ご無沙汰している間に、はや節分が過ぎました。
皆さんには、あと暫くご不自由をお掛けしますが、宜しくお願いします。

診察日時は不規則ですので、HP〈お知らせ〉の2月の診療時間をご確認ください。内容はコチラです。
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2016-01-30 19:53 | 外来診療 | Comments(0)

年末年始のクリニック診察について(12月31日更新)   

2015年 12月 04日

今年も大変お世話になりました。
皆さんに、ご支援を賜りながら大晦日を迎えました。

1月の診療については、過去ブログクリニックHPのお知らせに掲載しています。

年始は1月5日(夜診)、1月6日(午前)から診療を開始します。

誠に勝手ですが、1月の院長診察日は未定です。
どうかご理解を賜りますようお願いを申し上げます。

よきお正月をお迎えください。
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2015-12-04 14:23 | 外来診療 | Comments(2)

「実は肺がんだった・・・」(2016年1月4日更新)   

2015年 11月 03日

 クリニックでは不規則な診療日を余儀なくされており、
皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。
謹んでお詫びを申し上げます。

休診の理由は私自身の病気の受療日程にあるのだが、
これまで「先生、どうしてたん?」と親しい患者さんに尋ねられると、
「宇宙旅行に行ってたよ!大丈夫。」などと、はぐらかしていたが、
こう度々不規則な休診が続くと、無責任な返答と思われかねない。

 今回は、私の病気と受療日程を具体的に皆様にお伝えすることによって、
現状のご理解を賜りたいと願っております。

私は、2015年2月に癌の手術を受け、術後「これで大丈夫」と担当医に
告げられたが、その後、夏から秋にかけて追加の外科手術を受けました。

現在体調は良いが、この1~2月にかけての治療が予定されています。
クリニックを休診することは大変に悔しいが、有難いことにこんなポンコツ医師を
慕ってくださる患者様が大勢おられるので、「いとう女性クリニック」にいつも居ることが
我が天命と心得、一日も早く日常診療に戻りたいと考えています。

私の留守中は、菊池典子先生、藤原睦子先生はじめ代診の女医先生方が
皆さんに寄り添って頑張っていく予定ですのでどうか宜しくお願いします。
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2015-11-03 12:53 | 外来診療 | Comments(3)

10月28日、30日から院長診察を始めました(10月31日更新)   

2015年 10月 20日

皆さんには、不規則な院長休診により、大変ご迷惑をおかけしております。
前回のブログで、私の復帰は11月1日(日)からとお伝えしましたが、
思い切って10月28日(水)と本日の30日(金)にも診察に出ました。

久しぶりの診察で患者さんと触れ合うのはやはりいいもんです。
元気を頂きます。患者様のほうから「お大事に」と声をかけられ、
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

11月1日からは、いまだ不規則ではありますが、
主に午前中を軸として診察に復帰しますので、よろしくお願いします。

元気付けに木屋町のオープンカフェで熟成肉串焼きを食べに行ってきました。
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2015-10-20 16:50 | 外来診療 | Comments(0)