膣壁血腫と弛緩性出血   

2007年 11月 13日

統計では、妊婦の4人に一人は何らかの異常があるとされている。
11月6~7日にかけて8人のお産があったが、やはり重症の合併症を経験した。

前日から陣痛が弱いながらも分娩が進行し、回旋異常(頭頂位、低在横定位)を認めたが、7日夕方5時、吸引分娩で元気な赤ちゃんが産まれた!
お母さんとスタッフら一同が手を取りあって喜び、そして会陰切開縫合を終えた。

が、ベッドに戻ってまもなく、おしりに強い痛みが出現・・・。

診察すると、おしり近くにできた膣壁血腫であった。
 ・膣壁血腫とは、産道が赤ちゃんによって押し広げられるため、深部の動脈が損傷し、そこから出血を起こして大きな血豆(100ccくらいから重症では1000ccを越えるくらい溜まる)をつくるものである。お産の直後から数時間で形成されるものが多い。
で、この血腫を開放し、出血点を探した。運よく犯人の動脈が見つかった!
早くに血腫が見つかりうまく対応できたと、お母さんと一緒に喜んで一段落。

しかし、2時間くらいして、今度は子宮からの出血がダラダラと増えてきた。それまで一時間に50cc以下であった出血量が、30分で50~100ccと増えている! 子宮は軟らかく、収縮が悪い。 弛緩性出血と呼ばれる状態だ。 
  ・弛緩性出血とは、お産のあと子宮の収縮が悪く、短時間に大量の出血を来たす状態である。ほとんどは胎盤が出た直後から出血が起こり、経産婦などではその出血があまりに早いため命を落とすことがある。
早速に子宮収縮を促す注射を追加して、念のため子宮内に止血タンポンを充填した。
本来ならこれでまず止血するはずだ。(・・・だめなら母体搬送だ。)

しばらく様子を見ていた。が、やはり子宮の収縮が弱く、ダラダラとタンポンから出血がしみ出している。失血による貧血も出てきた。お産の時から、羊水の量も含めて1800ccくらいの出血になる(ヘモグロビンは8.5gまで低下)。

お母さんとご主人に「元気なうちの搬送がよい」との説明をして、第2日赤の周産期センターに母体搬送とした。 時刻は深夜の1時を過ぎていた。
第2日赤では、当直の辰巳先生が待っていてくれた。 私も昔は救急患者を引き受ける立場だったが、個人医にとっては円滑な救急搬入は力強い限りである。

その後の報告では、止血処置の決め手がなく、出血は少量ながら持続し、タンポンを交換しながら輸血を必要としたらしい。漸く、お産から4日目になって出血と貧血が落ち着き、お母さんは子育てができるまで回復したとのことである。

・・・

今日13日火曜日、お母さんの状態が良いため、赤ちゃんはお父さんに抱っこされて、伊藤病院からお母さんのいる日赤病院に移った。

よかった・・・、赤ちゃんは、お母さんと一緒が一番いい。
ご家族は当院の対応に感謝されていたが、我々は頑張ってくれたお母さんと赤ちゃんに、そしてそれを支えてくれたご家族に感謝!である。 ・・・ありがとう。

・・・

そして・・・、18日日曜日、すっかり元気になって赤ちゃんと一緒に伊藤病院に戻ってこられた。
しばらく癒し入院と言うことだ。・・・よかった!
[PR]

by Dr_M_Itoh | 2007-11-13 13:06 | 妊娠と分娩 | Comments(8)

Commented by ママ at 2009-10-17 03:39 x
私も出産直後に膣壁血腫 すぐ手術をして経過したものの
通常分娩と同じ退院予定日前夜に肛門痛 歩けなくなり
再度 膣壁血腫。輸血をしながら出血のもとをさがす手術
手術が終わったと思ったら まだ痛みが続き 全身麻酔にてまた手術
最終的には 元気になりましたが 産科医ドクターからは原因不明と
言われ 二人目が欲しくても 怖くて 断念しています
やはり 二人目 リスクが高いので のぞまないほうがいいでしょうか?」  
Commented by Dr_M_Itoh at 2009-10-23 12:42
大変でしたね! 一概に無責任なことは申し上げられませんが、前回の産道損傷が次の分娩で必ず起こるとはいえません。むしろ大丈夫と申し上げるのが正しいでしょう。めげずにチャレンジされることを期待しています。
Commented by 二児の母 at 2011-09-27 20:57 x
はじめまして。膣壁血腫を検索してこちらに辿り着きました。
出産後、おしりや背中の痛さがすごく痛み止めでなんとか夜眠れるようになりました。その後膣壁血腫と診断され、血を抜く手術をしました。
それから1ヶ月経つのですが、痛みがとれず毎日鈍痛にうなされています。膣壁血腫で調べてもなかなか症状がわからないのですが、この痛みは血腫が吸収されるまで痛いものなのでしょうか。痛みはおしりと肛門の周辺なのです。
吸収されて痛みがなくなるのなら、安心できるのですが後遺症とかで痛みがなくならないことがあるのか心配な日々です。
一般的のどれくらいで痛みが治まるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-09-28 15:03
二児の母さま。大変でしたね。お産には良くある出血のひとつです。主治医の先生に処置をしてもらったということで、安心ですね。痛みの改善は様々で、主治医の先生のご説明が正しいと思いますが。やはり3ヶ月くらいは違和感があるのではないでしょうか?
ただ、これも部位などによって異なりますので、不安でしたら遠慮をせずに、主治医の先生にその旨を告げて診てもらってください。
Commented by 二児の母 at 2011-10-02 21:44 x
お忙しいところ早速のご返答ありがとうございました!
手術をしてひどい痛みはなくなったものの、鈍痛で悩んでいました。
主治医の先生も治る時期は明言されなかったので不安でしたが、もうしばらく痛み止めで頑張りたいと思います。1ヶ月が長く感じましたが、まだかかりそうな予感はしています。
少しでも助言を頂けて安心しました。ブログの写真がとても素敵でしたのできっと先生のところで出産される方は安心してお任せできますね。
大変だとは思いますが、これからも頑張って下さい。
ありがとうございました!
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-10-03 15:46
二児の母さん。ありがとうございました。次は3児の母さんで投稿してください(^^;
Commented by ごま。 at 2014-12-10 22:32 x
産後の血腫で検索してこちらに辿り着きました。
昨年10月に出産した際、産後に血腫で1ヶ月ほど苦しんだのですが、ジワジワとそのときに痛かったあたりが痛み始めました。鈍い痛みで我慢出来ないほどと言うことは無いのですが、診察をすぐに受けた方がいいのでしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2014-12-15 01:18
ごまさん。メールありがとうございます。
既に一年が経過していますので、血腫のあとが悪くなっているとは思えませんが、周辺の組織の状態がお産の変化から普通に戻っているのに比べて、血腫の部位の違和感が残って強調されることはありえます。拝見すると特別に悪いことがなくっても・・。ただ、分娩された施設にそのことを話して見てもらうことも安心につながります。不安でしたら受診をおすすめします。

<< モンスター患者 赤ちゃんが大勢やってきた! >>