伊藤將史(旧伊藤病院、いとう女性クリニック院長)の「雑感」


伊藤病院を辞し、「いとう女性クリニック」にて診療継続。伊藤將史のひとりごとは続く・・・。
by Dr_M_Itoh
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫などの腹腔鏡手術に関する書き込み、質問ページ(その3改)

書込み掲示板その1その2は、投稿数が多くなりました。
今回は腹腔鏡下手術についての書込み掲示板(その3)を、再度ご案内します。

 わが国の腹腔鏡手術は今から28年前に私が日本で初めて行ってから、全国の外科領域や産婦人科領域で普及してきました。
全国に優秀な施設、そして技術のある医師が増えてきています。
しかしながら、未だによい先生にめぐり合えず、お悩みの方も大勢おられます。そのような方の一助になればとこのブログを開設しています。

お悩みの方、手術を希望されているの方は、このページ右下のcommnentsから自由に書き込んで相談してください。

■上記の理由から、ここでは、腹腔鏡下手術(子宮内膜症、子宮筋腫、不妊症その他)についての質問や相談、要望を主に受け付けます。
コメントの頭に必ずお名前(愛称可)と病名を入れてください。

■非公開メールは一般の方が読めませんので、今回は公開メールのみとします。
誹謗中傷の類は当方の判断で削除させていただくことがあります。




/


[PR]
by Dr_M_Itoh | 2017-05-01 00:15 | 読者相談・書込み掲示板 | Comments(139)
Commented by た~ごさん at 2011-05-18 16:57 x
伊藤先生はじめまして!こんにちわ。お忙しいのに失礼します。私は、37歳チョコレート脳腫で手術を考えているのですが、やはり手術をしないで妊娠に望むよりも、手術をしたほうが妊娠はしやすいのでしょうか?その理由はどうしてですか?手術をすれば卵巣機能低下になり生理がこないといったことにはならないのでしょうか?心配です。1日も早く妊娠し無事に出産することを希望しています。手術をされて、すぐに妊娠した方はたくさんおられるのでしょうか?手術をされるドクターにもよるのでしょうか・・・。どうすれば、早く妊娠できる可能性がありますか?
お忙しい中すみません、お返事を聞かせてください!

Commented by Dr_M_Itoh at 2011-05-20 13:16
た~ごさん、こんにちは。子宮内膜症とチョコレート嚢腫のようですね。今の貴方の状態を一番よくご存知なのは担当医の先生です。その先生に忌憚なく訊ねてみてください。
 私の申しあげられるところでは、手術をする効果(メリット)はあるでしょう。妊娠との兼ね合いは内科的治療、外科的治療と不妊治療の優先度の決定が難しいので、詳しい先生によく話を聞いてください。
腹腔鏡下手術の技術は、後の不妊治療にも影響しますので、よき先生を選んでください。
参考になりましたかどうか・・・。
Commented by HS at 2011-05-30 12:24 x
伊藤先生こんにちは。お忙しい所失礼致します。10日に診察して頂き、17日にメールを送らせて頂きました宮城県のHSです。お返事をお待ちしておりましたが、気になる事があり、こちらにも書き込みさせて頂きました。お時間のある時にお答え頂けると嬉しいです。以前の診察でもお話しましたが、4月の13日に生理を止める注射を打ってそれからやめましたが、4月28日から3,4日少ない出血があって以来生理がその後きていません。これは薬が効いているからなのでしょうか?伊藤先生が次の生理は出血がひどいかもしれないとお聞きしていて、覚悟していたのですが、生理が止まって、くる気配がなかったので不安に思っていました。これはほっといていいのでしょうか?そして、メールでもお伝えしましたが、やはり伊藤先生に手術をお願いしたい気持ちがありますが、難しいのでしょうか?今年中に手術を希望していたので、伊藤先生にお願いするのが無理なようでしたら教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-05-31 15:36
HSさん。返事が送れてすみません。月経は今のように少し狂うかもしれません。様子を見てよいと思います(次が多いかも・・・)。
宮城は遠いですが、当院での手術をご希望であれば、年内実施に向けて頑張りましょう! 直接スタッフがお電話を差し上げますので、具体的に相談をしてください。
Commented by ヒナ at 2011-05-31 23:57 x
今日東京から診察に伺ったヒナ(マスダ)です。
直接診察して頂いて、いろいろお話が聞けたので行って良かったです。
ありがとうございました。
看護師の方たちもとても感じがよく伊藤病院のような病院が近くにあったらいいなと思いました。
先生の言っていた順天堂の先生は予約が取りづらいと思うので、少し先になるかもしれませんが、早速予約をしてもう一度行ってみます。
せっかく京都に行ったので、帰りは観光して帰りました^^
またコメントさせて頂くこともあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-06-02 10:38
ヒナさん。お疲れ様でした。今回菊池先生と北出先生連名の紹介状にしましたので大丈夫と思いますが、必要に応じてまたご相談ください。
Commented by グッチーニ at 2011-06-07 11:49 x
お忙しいのに失礼します。以前、相談させていただきありがとうございました。手術も後1週間前となりました。主治医のU先生に手術の説明をしていただき、私が聞こうと思っていたことはほとんど先生から説明してくれました。怖いような説明もありましたが、U先生は大丈夫!と言っておられました。無事に手術を終えることができるかドキドキ不安な気持ちと、手術を終え早くまた自然妊娠できたらという気持ちでいます。伊藤先生はU先生は技術も医師としての姿勢も優秀と言われていましたが、ほんとに、やさしく丁寧に説明していただきました。そんな先生に偶然にも出会い手術をしていただくことはラッキー!だったのでしょうか(笑)やはり、手術をしてもらううえで、技術が良い先生や病院を選ぶことは難しいですし、伊藤先生の意見が聞けてよかったと思います。手術すると決めた以上、もう何を言ってもしかたないので、後はU先生にお任せしょうという気持ちでいても大丈夫でしょうか?手術がんばってうけてきたいと思います。お時間がありましたら、また返事をください!

Commented by ヒナ at 2011-06-07 14:13 x
伊藤先生、こんにちは。
紹介状、無事に届きました。
ありがとうございます。
順天堂に電話したところ、北出先生の予約は紹介状があっても、腹腔鏡外来の先生の診察を一度受けて、必要があると判断された時しか受けられないそうです。
とりあえず行ってみようと思います…
こんな感じだと家の近くだとしても術前術後に何かあった時に、きちんと対応してくれるの少し不安ではありますが。
でも焦ってもしょうがないですよね…



Commented by ぷりん at 2011-06-08 01:24 x
はじめまして。最近10センチ超の子宮筋腫が見つかり、手術を勧められてる京都市在住者(独身・43才)です。もし手術をするなら地元で腹腔鏡でと思い、こちらに辿りつきました。先生に質問があります。
1.筋腫が大きいと開腹になるようですが、何センチ位迄なら腹腔鏡でできますか。
2.生理痛が強く、出産予定もないため、子宮をどうするか迷います。子宮を取る・取らないで手術の難易度が変わりますか。
3.こちらのサイトを見ていたら「デラックスな産科病院の先駆け」ということで、おいしそうな食事の写真が載っており、金銭的なことも気になりました。もしこちらで腹腔鏡手術を受けるとしたら、費用はどれくらいかかりますか。
4.こちらで聞くのは大変失礼ですが、市内の総合病院では腹腔鏡手術をしてないのでしょうか。
Commented by HS at 2011-07-04 10:46 x
伊藤先生こんにちは。以前から相談させて頂いてます宮城県のHSです。何度も失礼いたします。4月10日にリュープリンを打ってやめておいてから、生理がきてなかったのですが、6月28日から4日程出血がありました。量は普段の生理と同じ位で、先生に言われてたように多くはなかったのですが、これを生理と考えて良いのでしょうか?手術に向けて次に打つリュープリンのタイミングなども教えて頂けたらと思いました。全国の皆さんからご相談があってお忙しいかと思いますが、よろしくお願いします!
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-07-07 13:23
グッチーニさん。お返事が大変遅くなりすみません。
もう手術が終わってお元気になられたはずですよね。よい先生に巡り合えてよかったです。人との邂逅は財産ですから、医師も例外ではありません。また、元気なお便りをお待ちしています。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-07-07 13:44
ぷりん さん。ずいぶん前に相談メールをいただ手おきながらお返事が滞りました。すみません。
比較的大きな筋腫ですので、それなりの経験のある施設でご相談ください。伊藤病院ではいつお越しいただいても構いません。治療方針の詳細は直接拝見してから考えていきましょう。
大きな筋腫、多発性の筋腫、子宮摘出はそれぞれにリスクの高いやや難しい手術といえます。あなたの病状にあった治療(手術)方法と施設(医師)を選択されるのが大切だと思います。

また、ご指摘のように、当院の食事は他の公立病院と比較するとおいしいと評判です。また、お産入院の方と同じメニューですので割安感がありますね。当院の手術入院費は他施設と同じです。

京都市内の総合病院では腔鏡手術をされているところはたくさんあるときいています。京大、府立医大、第一日赤、第二日赤、済生会病院、京都医療センター、武田病院などなど・・・でしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-07-07 13:46
HS さん。お返事が遅れました。出血は妥当です。詳しいことは直接当院に電話で問い合わせてください。お待ちしています。
Commented by HS at 2011-07-09 16:52 x
伊藤先生、こんにちは。宮城県のHSです。何度も書き込み申し訳ありませんでした。7日に紹介状が届きました。お忙しい中本当にありがとうございました。11日に早速地元の病院に行ってみます。
何かあればまたお電話するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by グッチーニ at 2011-07-10 15:53 x
伊藤先生お返事ありがとうございました。
術後約1ヶ月がたとうとしています。経過も良く今は仕事にも復帰しております!手術が2回目だからなのか・・・癒着がひどかったみたいで、1時間半~2時間くらいだと言われていた手術が4時間かかりましたが、無事に成功いたしました。それと盲腸が炎症していたらしく、ついでに盲腸も取りました。やはり、今の時期に手術をしてよかったと思いました。もう通院はしなくてもいいのですが、あとは早くまた妊娠ができることを祈るばかりです。U先生にもいろいろアドバイスいただきどうするか考えなければいけません。自然妊娠を望んでいるのですが・・・。(あきらめてはいませんよ!)実際、術後に妊娠された方はたくさんいるのでしょうか!?チャンスだと言われていますが、どうなのでしょう?
それから入院をした日から毎日のようにU先生は手術をされているのにはビックリしました。大変忙しい中でもやさしく気配りができていて、入院中も少しのことでもすぐに対応していただき、なんだか申し訳ないなぁ~とも思いました。
長々とすみませんでした。伊藤先生どうもありがとうございました。また良い報告ができたらと思います!
Commented by ももこ at 2011-07-18 13:57 x
卵巣チョコレート膿胞、左右4㎝と診断されました。
ルナベル服用中で、現在3シート目です。
副作用のことで悩んでいます。
3シート目に入り、急にうつ症状がでてきました。

主治医には手術を薦められていますが、同病院の違う医師には4㎝で手術はメリットよりリスクのほうが高い!と言われ混乱しています。

そこで、先生に教えていただきたいのですが・・・
①妊娠、出産について
【妊娠が一番の治療法!出産で体質が変わり治ってしまう人もいる。(ただ、妊娠しにくい)】
と聞きましたが、卵巣に4㎝大のチョコを抱えたまま、妊娠出産するよりも
手術後の早い時期に妊娠したほうが、胎児にとってもいいのでしょうか?
手術はリスクもあると聞き、迷っています。

②今後の治療法
すぐに手術!というわけにもいかないでしょうから
ルナベルから、他のピルに変えて経過観察か、手術待ちの2択になると思うのですが
うつ症状が出にくい、他のピルでおすすめはありますか?

③関東在住です、お勧めの病院はどこでしょうか?
大学病院(順天堂など)に行くか、レディースクリニックに行くか迷っています。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-07-20 19:49
ももこさん。こんにちは!
既に主治医がおられるので、原則は主治医の先生の仰ることを基本として考えてください。
①ルナベルに変わるホルモン剤はあります。
ピルとは少し成分が異なりますが、いまディナゲストというホルモン剤が注目されています。これを一定期間(4ヶ月~1年くらい)飲んで、内膜症を抑えてから妊娠にチャレンジする方法があります。
②このまま妊娠という方法ももちろんOKです。妊娠が成立すると子宮内膜症が胎児に悪影響をもたらすことはありません。
③妊娠がなかなか成立しない場合、手術により妊娠率が上ることがあります。よい執刀者を選ぶのがよいと思います。
順天堂は悪くないでしょう。
参考になさってください。
Commented by ぷりん at 2011-08-10 03:16 x
遅くなりましたが、お返事どうもありがとうございます。
筋腫が見つかった病院で「今ならギリギリ腹腔鏡で手術ができるかも」と言われて、手術は避けられないと思ってたのですが、「筋腫を小さくする注射を打ってる筋腫持ちの人が職場にいた」という話を友達から聞き、私もその注射で様子を見ることにしました。
おすすめの方法じゃないようだし、副作用がちょっと心配ですが、手術に踏み切る勇気がなく、勤め先が少人数で休みを取りにくいという事もあり、手術をせずに閉経すればなあと思ってます。
またこちらで相談させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-08-15 17:15
ぷりんさん、お便りをありがとうございます。
注射で小さくするお薬は最長6ヶ月が限度です。注射周期が終わればすぐにもとの大きさに戻ります。
したがって、注射の目的を明確にされておくのが肝要かと思います。担当医の先生から、その辺のことをよく説明を受けられて、理解しておいてください(お節介でした)。
Commented by おさるさん at 2011-08-17 09:57 x
ぷりんさま。
余計なことかもしれませんが…腹腔鏡下手術を経験したものとしての意見です。
日本人の閉経平均年齢は術前の説明で52.1歳位と聞きました。
ぷりんさんの年齢は43歳。
後10年位は生理が続くと思います。

注射で筋腫を小さくするのは伊藤先生がおっしゃられる通り最長6か月…私の記憶では保険適用とされるのも6か月だったような気がします。(間違っていたらすみません。)

筋腫の手術は大きさや出来ている部位、妊娠を希望するか否かたくさんの事を考えて決めなくてはいけません。
ただ生理が続く限り筋腫も大きくなる可能性があります。
生理痛がひどい、貧血がある等の体からの声とご自身の人生設計を考えた上での治療の選択をされた方が良いと思います。

ちなみに私の場合は術後すぐに元の生活に戻ることが出来ました。(入院期間も10日間でした。)
Commented by 大福 at 2011-09-08 15:17 x
伊藤先生 ご多忙のところ失礼いたします。

44歳(既婚 出産経験なし)粘膜下に6センチの筋腫がひとつあると診断されております。
いままで長期間仕事を休むのが難しかったのですが
3週間程度ならお休みできそうな状況になったため
思い切って手術を受けようと思っています。
速やかな社会復帰を期待して腹腔鏡による(出来れば)筋腫だけを取る手術を希望しています。
現在通っている病院は腹腔鏡手術を行なっているようです。
そこで伊藤先生に教えていただきたいのですが

○【粘膜下筋腫】にも腹腔鏡による手術は適応するのでしょうか?

以前受診した病院で『背中側に筋腫があるからウチでは開腹じゃなければ出来ない』と言われたことがありこのことが
どうにも気にかかっています。
私の筋腫の位置は腹腔鏡下ではハイリスクな手術
または高度な技術が必要な手術なのでしょうか?
神奈川県在住なのですがいわゆる『腹腔鏡で有名な病院』を探して受診した方がいいと思われますか?

もしお時間がございましたらご回答下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Commented by ちい at 2011-09-08 22:03 x
私は京都在住で、実は今妊娠5ヶ月なのですが、胎児水腫と診断され、赤ちゃんはお腹の中で亡くなる可能性が高いと言われ、死産覚悟で府立病院にかかっています。産道近くの筋腫の為、帝王切開で取り出すと言われました。その際一緒に筋腫を切り落とす事は出来ないのでしょうか?
それが無理な場合、帝王切開後の子宮筋腫切除についてですが、どの位の期間をおけばできるのでしょうか?大きさは産道近く、7.6.5センチ大のものが3つあります。年齢は39なので、早く次の妊娠にふみきりたいのです。
子宮筋腫の切除の際にはこちらでお世話になりたいと思います。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-09-09 13:09
大福さん。粘膜下筋腫にもいろいろあり、できている場所、どれだけ子宮粘膜に顔を出しているかなどで手術方法や難易度が変わってきます。腹腔鏡下手術と子宮鏡手術ができる施設であれば相談にのってくれると思います。
施設によってスキルに差があることは否めません。
湘南鎌倉総合病院などは如何でしょうか?
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-09-09 13:14
ちいさん。ご心配ですね。
今回の妊娠結果は府立医大病院で検診中とのことですので頑張ってください。帝王切開の時に筋腫の手術を同時にするかどうかは筋腫の状態や担当医の考え方によりますので、よくご相談なさってください。
万一、お産後に子宮筋腫の手術をご希望であれば、3ヶ月ほどして伊藤病院を受診してみてください。府立の大久保先生にお願いすればわかってくれると思います。
Commented by ちい at 2011-09-09 13:51 x
お忙しい所、早速のご回答ありがとうございました。
万が一の事が起こった後の子宮筋腫の対応がはっきりでき、とても助かりました。
是非その際は宜しくお願い致します。
Commented by のり at 2011-09-13 19:24 x
伊藤先生、ご多忙のところ恐れ入ります。
手術をするべきか否か悩んでおります。
7年前チョコレート膿腫で腹腔鏡下手術を受けた後
3年間低容量ピルで経過観察しましたが、PMSが酷くなり、
抗鬱剤を処方されて、このまま薬漬けになるのが怖くなり、
ピルを止めました。
その後特に何もせず婦人科で定期検査で問題なく3年程経ち、最近生理痛が市販の鎮痛剤では効かなくなり、
2日程寝込む状態、以前から便意が起きると一瞬激しい痛みがあり、その痛みが鈍痛となって今は生理時以外でも痛むので、癒着を手術で剥離の方がいいのかと思います。
漢方薬は胃が弱い為気持ち悪くなり、今は温経湯を飲んでいます。
ホルモン治療は副作用も心配なので、極力避けたいです。
手術で症状が軽減されるのであれば、手術を望むのですが時期尚早でしょうか。
現在38歳、子宮腺筋症、子宮の外に筋腫が5センチ、左の卵巣に3センチ程の嚢胞があります。
子供は望んでおりません。
癒着を放置しておいた為に人工肛門にならないでしょうか。
大阪府下で腹腔鏡下手術の有名な病院は何処でしょうか。
長々と申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-09-14 15:56
のりさん。内膜症の典型的な症状と経過で随分悩まれているようですね。結論からすると、次の手術は根治的(子宮と卵巣を取る)手術も、可能性として視野に入れて検討される必要があるでしょう。
ただ、お若いので、子宮や卵巣を残したいとなると、これはこれで難しい手術になると思います。
また、ホルモン剤などが使いにくい状況なので維持療法も考えなくてはなりません。
ディナゲストというホルモン剤は試されたでしょうか?
案外効果があるかもしれません。

 関西で貴方の要望に応えられる病院は、大阪中央病院しかないと思います。佐伯愛先生という優しくって、優秀な医師がいますから受診してみてください。手術は松本先生がなさると思います。

さらにセカンドオピニオンをご希望なら、伊藤病院の私の外来(火曜日朝)にいらしてください。
Commented by のり at 2011-09-14 17:27 x
ご多忙のところ早速のお返事大変有難く存じます。
怖い気持ちが先行して根治的手術に踏切る勇気がありません。
あるものが無くなるのは何か弊害が起きるのではと思ってしまいます。
やはり剥離手術後も痛みが無くなる訳ではないのでしょうか?
ディナゲストは試した事がないので、考えてみようかと思います。
合わせて手術も視野に入れて大阪中央病院に受診してみます。
セカンドオピニオンでお伺いするかもしれませんが、
その際は宜しくお願い致します。
心強いアドバイス有り難う御座います。又報告のコメントさせて頂きます。
Commented by なな at 2011-09-25 11:50 x
伊藤先生、はじめまして。コラムを読ませていただき、わらをもすがる思いでメールさせていただきました。
私はひ様せい卵巣のうしゅ4~4.5センチで地元で腹腔鏡手術を待っている者です。40歳をむかえるにあたりはずかしながらまだ独身なこともあり、婦人科手術は慎重になってしまうことと、待ち時間が1年前後ということもあり、手術の日が近づくにつれ悩んでいます。各病院によって手術のスタイル、術式が微妙に違い、悩んでいます。腹腔鏡でも4つの穴をあけるもの、2つ、1つで違いは生じるのでしょうか。
1つの手術は質が下がるとA病院の先生からきき、またB病院の先生はそんなことはなく同じ質ときき、どの考えをしんじたらよいものか悩んでいます。今後結婚シュッサンを希望しておりますので、確実安全なものがよいのですが、ご助言よろしくお願い致します。かなりせっぱつまっております、、お忙しいのは承知ですが、できましたら。。早めのお返事よろしくお願い致します。。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-09-28 14:47
ななさんへ。お返事が遅くなりました。腹腔鏡下手術のカメラや鉗子の穴の数は施設によって差があります。
主に。カメラに1穴(12㎜)、その他鉗子(5㎜)に3穴の計4穴の所が多いようです。
最近単孔式(たんこうしき)といって、お臍の穴のひとつで手術をすることもあります。
私は、婦人科疾患での単孔式のメリットはあまりないと考えています(お臍の傷がやや大きく(3㎝くらい)になるので、治ったときに臍の相が変わることが多いのが理由です。)
 今のところ、安全なのは、3穴か4穴ではないでしょうか? 担当医の先生と詳しく話してみてください。
Commented by マカロン at 2011-10-05 01:49 x
はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。私は在米です。
私の夫は重度の男性不妊で、不妊治療を検討してます。その検査の際に、私の両側の卵巣にデルモイドが発見されました。左が5センチ、右が4センチです。産婦人科の先生に、腹腔鏡手術でデルモイドだけを取り除く事(卵巣は一切切らない)を提案されました。私は手術によって、卵巣機能の低下が起こる事を心配しています。先生は、私の大きさのデルモイドの場合は、手術によって卵巣機能の低下が起こる可能性はまずない、とおっしゃりますが、それでも不安です。私の場合は、将来的に体外受精を計画しているので、摘出手術の前に採卵をし、凍結受精卵を保存しようか、と悩んでいます。伊藤先生はどうお考えですか?まだ巨大ではないデルモイドの摘出で卵巣機能が低下したという症例はご存知ですか?
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-10-06 00:09
マカロンさん。アメリカからも見ていただいてるって光栄です。早速ですが、この程度ののう胞の切除ではまず卵巣の機能の落ち込みを心配されることはないと思います。
但し、腹腔鏡術者のスキルによりますが・・・。
未熟な術者が止血のために残存する卵巣組織を低下させてしまうということは可能性としては否定できません(不妊治療の医師たちはそう嘆いたことがある)。
しかし、不妊の排卵誘発治療でも卵巣機能は落ちてくることもあります・・・。それぞれの立場で、主張があるのでしょうね。
結論的にはgood handな医師を選べば問題ないでしょう。
Commented by のり at 2011-10-07 10:50 x
先日9/13にコメントさせて頂きました。月経時の症状が酷くならければ、今の状態で定期検査のみで放置していても良いものかお訊ねしたく再度コメントさせて頂きました。今回の生理で酷ければ大阪中央病院を受診しようと考えていたのですが、市販の鎮痛剤を二日飲み効く程度で、生理後の痛みも一日だけで、数回痛いと感じる程度でした。
漢方薬と食生活等気を遣って生理前を過ごしたからなのかと思い込んでいます。
子供を望んでいないので子宮全摘に抵抗はありませんがこの程度なら出来れば手術は避けたいです。ホルモン治療は手術以上に避けたいです。検診のみで放置し過ぎた為にいざ手術の段になって厄介な事になるものなのでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。
Commented by ナナ at 2011-10-08 00:26 x
はじめまして!遅くにごめんなさい。また、お忙しい中ありがとうございます。私は先月のMRIの結果、卵巣嚢腫2.5センチと小さいのですが手術の日程を今日決めてきました。先月、9/23から左下腹部が痛み(翌日から予定通り生理がきました)、激痛は無くも毎日続いています。2007年2月に手術をした時は、右の卵巣8センチで右内膜症性嚢胞を核出し癒着を剥離して頂きました。しかし、今回の手術はまだ早いのかなと不安が募り、お便りさせて頂きました。手術でPMSも多少は改善されますでしょうか?年々、心身ともに症状がひどくなってきています。アドバイスを頂けましたら幸いです。ご多忙な中たいへん恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
Commented by なな at 2011-10-09 23:29 x
伊藤先生、お返事ありがとうございました。
お早いご回答に感謝しております!
 私は傷が多少増えても、術後機能がよい方法を望んでおりますが、まだ混乱しております。
 一方の病院で先生から、1穴を、または2穴でとありましたが、、
2穴と4穴とで(癒着や術後機能面などで)差は生じるのでしょうか?
 すこし遠くの病院になりますが4穴でやっていただくほうがよいのでしょうか。
 かさねがさね恐縮ですが、、ご助言よろしくお願い致します。
Commented by マカロン at 2011-10-11 11:14 x
伊藤先生、お返事有り難うございます。
担当医は有名で評判は良い様ですので(医療訴訟の履歴なし)、このまま腫瘍を抱えて茎捻転の心配をしながら生活するよりも。思い切って手術を受けてしまおうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
Commented by dr_m_itoh at 2011-10-12 01:33
のりさんへ。7年前にチョコレートのう胞の手術を受けられ、そして現在、子宮腺筋症、子宮の外に筋腫が5センチ、左の卵巣に3センチ程の嚢胞があるとのこと、十分な経過観察を受けられることをお勧めします。
Commented by のり at 2011-10-12 10:41 x
伊藤先生、ご多忙の中お返事ありがとうございます。
経過観察で様子をみる事にします。
ありがとうございました。
Commented by こむ at 2011-10-20 17:22 x
伊藤先生、はじめまして。卵巣腫瘍で通院している京都在住の者です。
8月に初めて妊娠し同時に卵巣腫瘍を指摘されました。赤ちゃんは11週目で残念ながら稽溜流産してしまいました。
その後卵巣腫瘍の検査したところ、腫瘍マーカーでは3種類のうち2種類は正常でCA19-9のみ60と高め、MRIでは腫瘍は9㎝で境界型悪性の疑いがあるとのことでPETを受けることになりました。その結果で良ければ腹腔鏡下の手術を12月中旬に予定しています。(悪ければ専門の病院へ紹介予定)
早く取らないで捻転しないか不安な気持ちと、また仕事の都合でできればもう少し早く手術できない所はないかと思っています。
まだPETの結果が出ていないうちからの質問で申し訳ないですが、貴院での腹腔鏡手術をするならば、12月中旬より早く手術するというのは可能でしょうか。ここでご相談する内容ではないかもしれませんが、メールで失礼致します。
Commented by Dr_m_itoh at 2011-10-22 00:28
コムさん。こんにちは。現在、担当医がおられ、治療方針もきちっと決まっているところに私からあれこれと申しあげることは、僭越ですし混乱を招きます。
伊藤病院の手術予定は年末までおおよそ決まっていますが、
年末までに早くしなければならない時は、個々の状況に合わせて調整することがあります。
返答にならないでしたか・・・? (^^;すみません。
Commented by こむ at 2011-10-23 00:03 x
お忙しい中お返事頂きありがとうございます。
いえいえ、十分な返答頂きました。私も担当の先生を信頼していない訳ではないのですが、自分の中で焦りが出て何かアクションを起こしたくて・・。PETの結果次第では治療方針も変わりますしね。
また結果が出て考えてみて、今後もしお世話になることがあれば、その時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by かーこ at 2011-10-24 22:37 x
伊藤先生、はじめまして。

私は46歳、先日のMRI検査の結果、9cmの内膜症性のう胞が見つかり(右6cm、左4cmの腫瘍がくっついている状態)、腹腔鏡手術を考えております。

第1子妊娠中の33歳の時にも右卵巣にチョコレートのう腫が見つかり、産後に手術の予定でしたが、出産前に破裂してしまいました。

年齢的に考えて、卵巣摘出の根治手術をするのがいいのか、保存手術で閉経を待つのがいいのかで悩んでおります。

今のところ更年期障害はありませんので、卵巣全摘には抵抗がありますが、もし卵巣を残した場合、再発の可能性はどんなものでしょうか?

広島在住ですが、実家のある関西での手術も考えており、伊藤先生のご意見をお伺いしたく、メールさせて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-11-16 16:46
かーこさん。お返事が大変遅くなりました。直接に相談メールをいただき未回答であったことに気付きました。
 結論から申しますと、ご年齢からして手術は受けておかれた方がよいと思います。
と言いますのは、頻度は少ないですが40歳後半の方の7~8センチ以上のチョコレート嚢胞は癌化の可能性が報告されています。特に慌てる必要はありませんが、放置することは危険でしょう。よく調べて厳重に経過を診ながら、手術適応があれば、手術に踏み切ることも念頭に置いて生活をなさってください。推薦できる病院は、広島近郊ですと、倉敷成人病センター。大阪ですと梅田の大阪中央病院。もちろん伊藤病院でもOKです。
Commented by かーこ at 2011-11-18 22:40 x
伊藤先生、ご多忙のところ、お返事を頂きありがとうございました。

自覚症状はなくても、やはり手術は受けておこうと思っております。
初めての事で不安もあり、自分が納得できる病院、先生のもとで
・・・と思って、色々探してたところ、こちらのホームページにたどり着きました。

大阪中央病院や、倉敷成人病センターも候補なのですが、伊藤先生のブログやコラムを読ませて頂いて、心魅かれるものがあり
、遠方を承知で相談させて頂きました。

手術を慌てる必要はなさそうなので、これからじっくりと時期や卵巣を残すかどうかも含めて考えていきたいと思っています。

時間がとれましたら、一度先生の病院を受診したいと思っておりますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-11-20 10:31
かーこ様 了解いたしました。お役に立てるかどうかわかりませんが、直接拝見して今後の治療の目安を立てるにはいいですね。お待ちしています。
受診の際は直接電話でお知らせください。外来師長太田が
ご案内申し上げます。
Commented by かーこ at 2011-11-21 20:07 x
伊藤先生、ありがとうございます!
ご相談にのって頂けるとの事で、とても心強いです。
年内に伺うのは難しいかもしれませんが、1月中にはぜひ受診させて頂きます。
よろしくお願い致します。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-11-25 11:07
ココさん。お返事が遅くなりました。担当医がご機嫌を損ねてしまわれたようで困りましたね。

貴方と担当医の間のことは、私にはどうしようもありませんが、一度お会いして拝見することはできます。MRIの所見文からすると、随分進んでいる状態が推測されますが、一度お越しになりますか?

ご連絡ください。
Commented by ココ at 2011-11-28 12:01 x
伊藤先生 お返事ありがとうございました。すみません、何もできない腹腔鏡下手術なんてもう無理と言われ取り乱したメールを載せてしまい大変失礼致しました。あとで削除します。やはり進行しているのですね、早く次の行動をしたい所ですが、自分の病気にたいしての知識も浅い現状ですので
よく調べ、まずは大阪や神戸の病院に伺ってみたいと思っています。伊藤先生の所へも足を運べたらなと思っています。その時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-12-02 20:09
ココさん。削除の必要はありませんよ。パニクってあたりまえ。心配されないように。道はまだまだありますよ。お困りならいつでも。
Commented by ココ at 2011-12-07 20:12 x
伊藤先生 ありがとうございます。道は必ずあると諦めないで頑張ろうと思います。伊藤先生のブログに出会えて事が新たな道なのだとおもいます。
Commented by モコちゃん at 2011-12-17 14:13 x
伊藤先生、何度もすみません。前回のメールが届いているか確信が持てずまたメールします。
46歳(未婚・未産)です。多発性子宮筋腫で4月に手術予定です。現在リュープリン3回打ち、残り3回です。病院では核出では子宮が傷まるけになるし年令から言って子宮全摘(腹腔鏡で)と言われました。出産希望のため子宮を真っ二つに切り(開腹で)筋腫を取る方法を提案されました。先生から全摘か真っ二つか返事を迫られています。腹腔鏡希望でしたのでこの病院を選んだのですが全摘はしたくありません。開腹への不安が強くどうしたらいいか悩んでいます。多発の場合腹腔鏡は無理でしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2011-12-20 18:28
モコさん。前回の投稿が非公開なので、お返事ができませんでした。
46歳という年齢における多発性筋腫。そして妊娠希望のため子宮を残すという一般的標準手術(全摘)から外れたハイリスクな決断ですね。
 微妙な問題ですので、ブログで簡単にお返事できる範囲を越えています。申し訳けありませんが、担当の先生とよく話し合って納得のいく手術方法を決定されることが最善と思います。
(ちなみに伊藤病院では、全摘出術も多発性筋腫核出術も腹腔鏡手術で行います。しかしこれは当院の腹腔鏡手術のスキルが経験豊かで秀でているためにできることで、一般の病院にすべて当てはまるわけではありません。)
Commented by モコちゃん at 2011-12-21 11:59 x
伊藤先生、お返事ありがとうございます。
病院では相談すると「時間がない」と嫌な顔をされ「あなたが決めること」と言われるばかりでリスクの話をあまりしてもらえないため自分で必死に調べています。
年令のことを考えると子宮を残すのはやはり無謀でしょうか。
現在の病院で子宮を残すことがどれだけハイリスクなのかしっかり説明していただけたなら私の考えも変わるかもしれないのですが・・・
子宮を残しても妊娠できる可能性は限りなく0に近いとは分ってはいるのですが、軌跡がおこらないかと・・・本当に相談できる人がいなくて悩んでいます。
多発の場合再発率が高いため開腹の方が小さな筋腫も見逃しにくいと本などに書かれていますが、腹腔鏡ではどうなのでしょうか。
あと、子宮が傷まるけになるのでしょうか。
ブログではお返事が無理と書かれているにも関わらずご相談して申し訳ありません。
Commented by トマト at 2012-02-09 12:20 x
伊藤先生、はじめまして。
現在32歳です。28歳から子宮内膜症と診断されて、定期的に受診していたのですが、チョコレートのう腫が大きくなり、最近手術を進めら
れました。
場所は右側卵巣で、中に白い影が発見され、腹腔鏡よりも開腹手術を勧められています。
妊娠を強く強く希望しているのですが、開腹手術のほうが良いのでしょうか?
<経緯>
28歳・・・半年間生理前にデュファストン5mg
その後1年半は経過観察
30歳・・・MRI 検査(サイズが44㎜)
1年間ディナゲスト1㎎(サイズ28㎜になった)
31歳・・・結婚により病院を替わり、3ヶ月毎に内診
先月・・・MRI 検査(サイズ59㎜)
現在・・・CA125(43.4)/CA19-9(14.3)

主人は、他の病院にも行った方が良いと言うのですが、どこに行ったら良いのか分からず悩んでいます。
現在奈良に住んでいますが、実家は大阪です。
基礎体温から、排卵はしていると言われました。左の卵巣はきれいだそうです。妊娠を希望してちょうど1年です。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-02-10 12:37
トマトさん。こんにちは。治療の経過はよくわかりました。
現在子宮内膜症の診断と治療は内視鏡によるアプローチが開腹より優れていると言われています。
奈良ですと、一度、http://harada-hospital.com/を受診して意見を伺ってみればいかがでしょうか。
私の名前を出してもらって構いません。
Commented by アンデルセン at 2012-02-27 12:13 x

私は、一昨年秋に「子宮筋腫」8センチ大、その周りに10個以上の、筋腫を抱えている今年48歳になる女性です。
(子宮内膜には筋腫はかかっていない)
職業は、フリーのライターです。

自覚症状はほとんどなく、生理も28日周期。
その後も、筋腫の大きさ等は、1年半前から全くといっていいほど、変化がありません。
ただ、無理をしたりすると年に一度、貧血状態に陥り、(フェロミア)を服用しなければなりません。

クリニックは、「子宮全摘出手術」を大いに進めています。
そこから紹介いただいた「日生病院」の舩渡先生も手術を進めて頂ました。

しかし、自覚症状がそれほどないため、1年半も躊躇。
すると、手術の決心がつかないなら、
経過観察の診察さえ、拒否される、というようなことに…。

さらに、例えば「大阪中央病院」はいかがだろうか、と質問すると
「あそこは、腹腔鏡手術の工場のよう。日生病院でしたほうが!」というような事をおっしゃいます。
この先、病院ジプシーを続けるより
やはり、勇気を出して手術を決意したほうがよいのでしょうか。
「日生病院」「大阪中央病院」さん
それぞれの特徴等をご伝授いただけますと
大変ありがたいです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-02-28 17:30
アンデルセンさん。症状に乏しい筋腫の取り扱いは難しく、患者様も医師のアドバイスのもとお悩みになることがありますね。貴方の場合も同じで、心の周波数の合う医師を無意識に探しておられるのではないでしょうか。
ただ、手術を受けるのはあなた自身ですから、最後はあなたが自分のために決断をしなければなりません。
日生病院か中央病院かを私がアドバイスすることはできないのです。一度中央病院にセカンドオピニオンに行くのも一つの方法ですね。十分な答えでなくってすみません。
頑張りましょう!
Commented by アンデルセン at 2012-03-01 17:34 x
伊藤先生、お忙しいなかご返答をありがとうございました。
セカンドオピニオンですか。了解しました。
心の周波数のあう医師を無意識に探している、という所見に関しては、なるほどと深く納得してしまいました。
「なぜ、手術が必要なのか」
その答えを、どの医師もわかるように示してはくれませんでした。更年期になってからホルモン療法ができないから、
突然、不正出血になっても困るでしょ。というのが
およそのクリニック等の見解でした。
先生、いろいろありがとうございました。

ちなみに、先生のいらっしゃる伊藤病院ではどれくらい待ちますか。私は西宮市在住です。手術の入院はどれくらいですか。

私には今年高校3年生、受験を控えた娘がいます。
あまり家庭の事情で刺激したくはないのですが。





Commented by Dr_M_Itoh at 2012-03-02 08:33
伊藤病院ではホルモンの前治療をすることが多いので、今申しこまれて、手術は3ヶ月後位が目安でしょうか。ただ、患者さん個々の社会的事情(家庭に事情も含め)も考慮して決めています。入院期間は約10日位です。
お子さんの大学受験を考えると夏までには手術を終えたいですね。
Commented by 大福 at 2012-03-15 21:37 x
【ご報告】
昨年9月に粘膜下筋腫の件でご相談した神奈川県在中の
大福と申します。先生にアドバイスをいただいた病院で手術をしてもらいました。
希望通り腹腔鏡下核出で一泊二日であっという間の入院生活でした。
術後の経過もよくスム-ズに職場復帰できました。先生のアドバイスに
感謝しております。これからも健康の大切さを忘れることなく日々過ごしていこうと思います。ありがとうございました。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-03-16 12:05
よかった!よかった!
私も信頼する先生ですので、貴方の結果がよかったことに安堵しています。健診は受けておいてくださいね。
退院、復帰おめでとうございます。
Commented by ひさ at 2012-03-21 00:42 x
はじめまして。
42歳でチョコレートのう腫が9cm大のため→卵巣1個摘出
子宮腺筋症が大規模のため→子宮全摘出
の手術をすすめられております。
おへそから下を10cm開腹して行なうとのことで、
恐怖を感じております。
できれば、そちらで、6月初旬、8月初旬に腹腔鏡手術を受けたいのですが、可能でしょうか。
広島在住なのですが、担当医が見つかりません。
伊藤病院を知る前に、約1ケ月待ちで予約していたのですが、
21日、県立広島病院・生殖医療科の原医師の診察を受けます。
これまで広島で連携された、おすすめの病院および医師をお教えいただけませんでしょうか。また、そちらの今日現在・直近の手術及び入院可能時期は、秋以降でしょうか。
遠方からの方は、術前~手術及び入院(10日)~術後
術前・術後と各何回、通院されているのでしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-03-21 21:53
ひささん、こんにちは。 お返事が間に合環なかったかも知れませんね。子宮内膜症のほうはやや進んだ印象を受けます。手術治療の目的と方法は妥当と思いますが、そのアプローチとして開腹か腹腔鏡かということですね。県立広島病院のことは残念ながらわかりません。広島地方ですと、やや東になりますが、福山に白河産婦人科という医院があって安藤先生(女医先生)が相談に乗ってくれるかもしれません。倉敷成人病センターもお勧めです。当院では貴方の希望にそえるとは思いますが、一度電話で予約をしてから、受診していただく必要があります。その時に詳しく相談させてください。参考にしてください。
Commented by ひさ at 2012-03-22 22:19 x
伊藤先生、お返事ありがとうございます。
太田外来師長さん、大変お手数おかけしました。ごめんなさい。
2011-12-20伊藤先生から、モコさんへのお返事で、
(伊藤病院では、全摘出術も多発性筋腫核出術も腹腔鏡手術で行います。しかしこれは当院の腹腔鏡手術のスキルが経験豊かで秀でているためにできることで、一般の病院にすべて当てはまるわけではありません。)とのコメントで、伊藤病院で腹腔鏡の手術をしたいと思いました。伊藤病院でも開腹しないとだめだ腹腔鏡は不可能と判断されることがあると太田外来師長さんがおっしゃっていましたが、その根拠と理由がいまいち理解できません。大きさ?
安藤先生の見解=伊藤先生の見解であるならば仕方なし…と踏ん切りがつくと思いますが…。交通費や術後のケアのご心配までいただき、スミマセン。
白河産婦人科の女医、安藤 尚子先生は、倉敷成人病センターの安藤 正明先生とご夫婦だそうで、白河産婦人科での手術は、安藤 正明先生がされるそうです。開腹にせよ、腕のいい先生がよいです。
ご紹介ありがとうございました。
安藤先生の見解=伊藤先生の見解
かどうかが気になるところです。(しつこい性格)
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-03-23 18:54
ひささま。腹腔鏡手術は閉鎖空間との闘いです。婦人科の場合は骨盤腔の大きさ以上のおできは極端に手術が難しくなります。単純に言えば直径12センチ以上が当てはまります。
安藤先生の見解と私の見解が異なることはありません。スキルに関しても安藤先生の右に出る術者は世界中にも殆どいませんので、私は大変信頼しています。まずは、ご相談なさってください。
Commented by ひさ at 2012-03-23 20:08 x
伊藤先生 見ず知らずの者にお返事いただき、恐縮至極であります。
手術は怖くてたまりません。痛いだろうな…とか、他の臓器とくっついていて、思いもよらぬ最悪な状態だったらどうしよう…とか、考えたら不安ですが、頑張ります!ファイト~!オウ~!
わたしも伊藤先生のブログに出会えて幸せです。
ありがとうございます。よい報告がしたいです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-03-25 14:07
ひささん。私も当ブログでお話ししている通り、胃の全摘術を受けました。患者さんの手術は数千人お世話しているのに、受ける側としての自分はどうかなと思っておりましたが、大丈夫でした。手術の後痛いのは主に皮膚切開ですから、これが小さいと術後の痛みは劇的に少なくなります。恐がられる必要はありません。麻酔で眠って起きたら手術は終わっています(爆睡した朝と同じですよ)。
頑張ってください。
Commented by ひさ at 2012-04-01 08:07 x
先生でも不安だったんですね。
手術経験者から、手術後に痛いと聞いてたり、卵巣1つになってしまうと、男みたいにヒゲが生えると職場の先輩から言われるので、そうなのか…と、また、ためいきです。21日の検査の結果を29日に聞きに行き
白河産婦人科への紹介状をお願いしましたら2週間後になるとのことでした。が、イラちな私は、すでに白河産婦人科に4月7日(土)AMに予約をしているので、最短でお願いします!!!とお願いをしました。
え~、とか言われましたが結局、送りはしないとのことで、前日の50分しかない昼休みに職場を抜けて取りに行くことになりました。たぶん食事抜き…。
私にとって医者探しがゴールではなく、手術も実はゴールではなく、そもそもこのような現代病に何故なったか、ということも考える日々です。
食生活では、マクロビ料理教室に通いはじめました。料理教室の先生が「相当ストレスたまってたんでしょ、女の人は、それがお腹(子宮)にくるのよ」とおっしゃっていました。確かに…。
4月から、池坊暮らしの生け花教室にも申込みました。
イライラせず、短気は損気!
リラックスを心がけていきたいです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-04-02 14:01
ひささん。卵巣は一個(片側)あれば両側ある健康なご婦人と何ら変わりありませんよ。髭なんて残念ながらはやすことはできません(笑)。
とにかく前に向かって進み始めましょう。決断すれば気は楽になり、道は開けてきます。応援しています。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-04-09 13:30
ひささん。手術日が決まったようですね。いろいろと不安はあるでしょうが、元気になるためのステップと考えて頑張ってください。
ご報告いただいた書き込みは、固有名詞と私見が出てくるので、誤解を受けるといけませんので、そのままの掲載を控えました。ご了承ください(笑)。

大丈夫、貴方が信頼できると思われたら、その感性を信じましょう。
お元気になられてご報告をお待ちしています。

Commented by ナオ at 2012-04-27 21:14 x
私は8センチの子宮筋腫を持ち、妊娠希望、既婚33歳 東京在住の者です。妊娠前に腹腔鏡手術を希望しております。順天堂のお茶の水の病院では1年待ちと言われ、その時担当して下さった菊池医師が江東区に有る順天堂の系列病院なら8〜9月の予約が出来るし菊池先生も手術しに行くのでと紹介状を書いていただいたのですが、私自身手術は初めてなのと、今後後悔する事が無い様にその後口コミで評判の高い浜田病院にも訪ね、副院長の合阪医師にも話を伺いました。手術は8月頃で1孔式で行い妊娠した場合は帝王切開でとの話でした。因みに菊池先生には自然分娩も可能だと思うと言って頂いたのですが、なにぶん遠い事、まだ江東区でのその病院での術例が少ない事に不安を感じております。浜田病院は病院が近い事、院内の雰囲気が落ち着く事、副院長の合阪先生が執刀して下さるとの点はとても良いのですが、普段は8センチの腹腔鏡は受けて無いそうなのと、1孔式なのが気がかりです。こればかりは自分で決めるしかないのは承知の上で今後妊娠を希望する者として何かアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくおねがいいたします。
Commented by みく at 2012-06-05 14:56 x
41歳(子供1人)です。小さな腺筋症と筋腫が5㎝のものを入れて3つあります。排便痛があるので、内膜症があるかも?と言われました。出血量は普通ですが毎月の生理痛が、ひどくなってきています。2ヵ月前までピルを飲んでいましたが生理時の痛みは、なくなりませんでした。そこでご質問ですが閉経まで10年間ピルなどで薬漬けの毎日を過ごすなら手術して子宮全摘すれば、すっきりするのではないかと思っています。ただ卵巣は残したいので結局、手術をしても再発などで同じように薬を飲むのなら手術をしない方がいいのでしょうか?そんなに大きくもないのにどうして毎月、痛みがきついのでしょうか?こんな状況下で子宮全摘するのは間違っていますか?
Commented by ゆう at 2012-06-06 20:48 x
伊藤先生こんばんわ。
子宮筋腫について調べていたところこちらに辿りつきました。
私の母のことなのですが心配でたまらないのでご相談させてください。
母は元から貧血なのですがひどくなったのと月経過多と期間が長引いたので婦人科を受診したところ子宮筋腫が発覚しました。それが2010年の秋ごろで2つの筋腫、大きさは2センチほどでした。
なので経過観察という形になりましたが最近下腹部がでてきたとのことで受診しましたら1つの筋腫が12センチになっていました。
症状は以前と変わりないのと加えて頻尿と便秘があるようです。
これは子宮肉腫でしょうか?
あと肉腫だった場合先生のところで手術は可能でしょうか?
もちろん筋腫の場合も手術可能でしょうか?
ちなみに母は50歳、まだ閉経はしておりません。
長々と申し訳ありません。
お忙しいでしょうが返信よろしくお願いします。
Commented by ひさ at 2012-06-08 22:37 x
伊藤先生
お陰様で手術が終わり、7日に退院しましたことをご報告させていただきます。
入院~退院まで一週間でした。(早っ!)
同じ日に手術する一番手・二番手の人と前日だけ相部屋だったので、恐いよね~と不安を語らい、当日は、手術順に出陣!
術後、個室に移ってからも「とにかく歩け」と言われていたので、院内の階段を上り下りしたり、ティールームに集い、励まし合いながら過ごせました。おぉ~、心の友たちよ。

元気になるためのステップ☆ と、なりました!
職場復帰は、再来週からですが、いままで以上にがんばります!
伊藤先生、本当にありがとうございました。
Commented by sakura_kk at 2012-06-17 21:34
明日はいよいよ、手術当日。
伊藤先生のブログの書き込みで、
大阪中央病院に出会い、
4カ月。
子宮筋腫による子宮全摘出を勧めれて
2年半です。
担当医は佐伯愛先生となりました。


音楽にはずいぶんと助けら
耳を集中させると、
心も音に集中して恐怖がなくなる、
これはMRI(大阪中央病院)の入る前に
陽気なハワイアンの、DJに紛れて
意識を音楽の世界に向けられた時に
分かった感覚でした。

明日は自分がなされるままに
無になれるのかどうか、
神経をあちらこちらに
走らせることなく、
自然のままの姿に戻って
自分自身を差し出したいと思います。


感謝とともに、
私が私らしくありますように。

先生ありがとうございました。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-19 18:34
sakura kkさん
伊藤です。
佐伯先生、素敵ですね。私も大変に信頼している先生です。
旧いタイプの女医さんでもなく、若いギャル医師でもなく、品格をお持ちですね。

主治医よし、執刀医よし、病院よし、患者さんよし・・・
もう手術終わったかなぁ~?

Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-19 18:36
ひささん
伊藤です。お元気に退院されたとのこと、おめでとうございます!
病院の皆さんにもよろしくお伝えください。

無理をされないようにね。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-19 18:40
ゆうさん。伊藤です。お返事が遅くなりました。
筋腫の頻度に比べて、肉腫の頻度は遥かに少ないもので、子宮が大きくなったからといって心配されすぎるのは良くありません。

最終的には摘出してみないと診断はつきませんが、よく診てもらわれて、それなりの治療(手術を含む)を受けられれば如何でしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-19 19:05
みくさん。伊藤です。
子宮内膜症がらみの筋腫や腺筋症は症状が強く、治療に窮するところがあります。この点であなたが手術療法を検討されていることは意味があると思います。
次の妊娠を期待されないのであれば、手術療法は一つのよい選択の可能性があります。ただし、それなりの施設で腹腔鏡ができれば・・・。

薬の件ですが、薬で更年期を過ぎるまでだましだましいくことと、術後必要に応じて再発防止に薬を飲むことは一見同じに思いますが、症状が全く異なるため、今と比較することはできません。

積極的に手術方法を検討されることは悪くないと思います。
ご検討ください。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-19 19:10
ナオさん。伊藤です。
現在、優秀な担当医に診てもらっておられるので、私が第3者的に申し上げることは控えさせていただきます。

私は、単孔式と従来の多孔式では、婦人科の筋腫では、一般的に、後者に利があるように考えています。
Commented by まいこ at 2012-06-19 23:54 x
伊藤先生 はじめまして

妊娠希望、既婚38歳の大阪在住の女性です。

今までほとんど生理痛もなかったのですが、先日、12cm強の子宮筋腫があると近所の総合病院で診断され、今月からホルモン注射を使って生理を止め、冬頃までに開腹手術をしようと言われています。可能であれば、開腹手術ではなく腹腔鏡手術をしていただきたいのですが、そこの病院では腹腔鏡手術に対応されていないようです。
現在担当して頂いている先生が言われるには、筋腫のできている場所が尿管のそばとのことです。
そこで先生にお聞きしたいのですが、12cmの筋腫が尿管のそばにある場合でも、腹腔鏡手術は可能でしょうか?
また、先生のところで対応していただけるとなった場合、手術時期はいつ頃になりますでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。
Commented by むう at 2012-06-20 22:58 x
伊藤先生はじめまして。38歳未婚未妊です。
6月初めに右水腎症で入院し尿管ステントを挿入しました。
後日婦人科で診ていただいたところ、尿管を狭窄させていた原因が
右卵巣腫瘍(チョコレート嚢胞)4.5cm、子宮右部に6cmの筋腫、
また子宮内膜症の癒着のためと思われるとのことでした

できればステントを入れ替える前に手術をしたいと思っています。
主治医は手術(子宮筋腫核出術・卵巣腫瘍摘出術)は腹腔鏡より
開腹でした方がいいと言われましたが、腹腔鏡では難しいのでしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-21 14:25
まいこさん。伊藤です。確かに直径12センチというのは腹腔鏡手術ができるかどうかの境目ですね。尿管の位置もそれなりに検討せねばなりません。
月経を止める薬で縮小すれば腹腔鏡手術の可能性は拡がります。

大阪ですと、大阪中央病院が優れた技術を持っています。
当院でもご相談はできますが、手術が可能かどうかは実際は拝見しないと何とも言えません。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-21 14:29
むうさま。尿管の手術はわかりませんが、子宮内膜症に関しては腹腔鏡のメリットもバカにできません。

腹腔鏡下で卵管も子宮内膜症も、筋腫も手術ができればいいですね。
難しい手術ですが、あなたがお住まいの地域でも優秀な先生はいらっしゃると思います。

近畿、中国地方ならよいのですが・・・。
Commented by むう at 2012-06-21 19:54 x
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
やはり難しい手術なのですね。
それでもメリットがあるのであれば、早急に受診したいと思います。
幸い大阪在住です。家から近い近畿大学病院か、大阪中央病院を考えていましたが、大阪中央病院の方がよろしいでしょうか。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-06-28 00:36
むうさま。あなたが考えていらした病院でよいのではないでしょうか。
Commented by みく at 2012-06-28 23:57 x
こんばんは。伊藤先生、お忙しい所お返事を頂きありがとうございます。手術療法を検討しようと思いました。ただもう一つ、お聞きしたいのですが、子供は、もう産もうとは思っていないのですが、子宮を残して腺筋症と子宮筋腫と内膜症の核手術を行った場合、個人差は あるとは思うのですが、再発率というのは
何%ぐらいなのでしょうか?他のサイトなどを見ていると、子宮を摘出すると、4分の1の確率で、卵巣機能の低下が見られると書いてあったので、出来れば残したいなと思うのですが、いかがなものでしょうか?
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-07-05 15:02
みく様 子宮内膜症の卵巣嚢腫では核出後50%以上に再発の嚢腫ができます。腺筋症は病巣を完全にとりきれないので、不完全な手術を余儀なくされるでしょう
。子宮筋腫で多発性の場合は、残された小さな筋腫が大きくなり、ほぼ必ず再発(という言葉が適切かどうかですが)します。
こうした中で、それでも手術療法が行われるのは、その時に適応(たとえば痛み、出血、貧血、妊娠目的、独身などなど)があるからです。
言葉を変えると、デメリットよりメリットが活かせるからです。
 みくさまの場合、どこにメリットを見出すかで手術に対する取り組みが変わってきます。具体的には腺筋症がはっきりしているなら、いずれかの時期に子宮摘出を考えなければならなくなるかもしれません。
Commented by あずあず at 2012-07-08 16:10 x
はじめまして。今日このブログに辿り着きました。当方42歳未婚、多発性筋腫と診断されております。30代半ばで発見し、すでに大きくかつたくさんありましたが、未婚という事やこれといた症状もなかったのと、自然療法で足掻いてみたりしているうちに年月が経ってしまいました。(時々検査には行っておりましたが‥)今では臍上まで迫り出しかなり下腹部も突き出して参り圧迫症状も出てきました。
高齢ではありますが妊娠を望んでいます事と、支障をきたして参りましたので手術を希望しております。(つづく)
Commented by あずあず at 2012-07-08 16:25 x
(つづき)甚だ勝手ではありますが私自身オペラを歌っている事もあり、腹腔鏡手術を希望しております。順天堂では腹腔鏡は難しいとの事で四ツ谷メディカル‥を薦められました。自由診療で高額なため躊躇しております。東京で
・東邦医大医療センター
・浜田病院
・山王病院(高額でしょうか?)
は、いかがですか?
伊藤先生のところでは巨大多発性筋腫の腹腔鏡手術は可能でしょうか。
可能でしたらぜひとも京都に参ります。
また開腹しかない場合は術後の事も考え、地元(立て切り核手術可能)に 帰った方がいいのでは?とも考えたりしております。長くなりすみません。返信頂けましたら幸いです。
Commented by ぶうにゃん at 2012-07-14 13:45 x
三重に住んでいる35歳です。20歳に子宮内膜症と診断。27歳で、結婚。内膜症がかなり進行しておりすぐ、体外受精を10回以上繰り返しましたが妊娠せず、そのうち子宮内膜炎を繰り返すようになり、29歳で腹腔鏡下右卵巣膿腫摘出、癒着剥離をうけました(以前宝塚市民病院にみえた有名な医師)内膜症のⅣ期と診断されています。その後、子宮内膜症は再発しましたが、体外受精を繰り返し34、で帝王切開で第一子を授かりました。出産後、すぐに月経が始まり、また子宮内膜症の痛みがおそってきました。ずっと痛みに耐えていたのですが、先月よりディナゲスを内服すりる事になりました。今の状態は左の卵巣に雪だるま状のチョコレート膿腫が36ミリ、左卵巣は癒着しておりエコーではどこにいるかわからず。子宮腺筋症が35ミリあるそうです。今は総合病院で経過をみていますが、私のオペは開腹しても癒着がひどいからできないと言われています。ディナゲストを内服しても、不正出血の毎日です・・答えがみえず毎日時間が過ぎていきます。私の希望はやはり、もう一度腹腔鏡手術を受けて、可能であれば体外受精をもう一度40歳までにうけたいです。先生に手術をして頂けますか?受診させて頂きたいです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-08-04 11:16
あずあずさま。お返事が滞り申し訳ありません。多発性筋腫、特に全体が臍まで達している場合は困難なことが多く、引き受けてくれる病院は数少ないでしょう。
現在検討されている病院はそれなりに実績のある一流病院ですので、その中で検討されればと思います。私からどの病院の方がよいということは申し上げられません。
伊藤病院が東京のそれらの病院よりあなたにとって福音かどうかはわかりません。

ただ、腹腔鏡を利用して縦切り(お臍まで)を回避することは、東京の病院で可能だと思います・・・。
ご希望であれば拝見いたセカンドオピニオンを申し上げることは可能です。返事が遅くなりましたので、既に悩みが解決していたらご容赦ください。

Commented by Dr_M_Itoh at 2012-08-04 11:26
ぶうにゃんさん。若年性子宮内膜症を乗り越えて妊娠、出産が実現できたことはすごいですね! よく頑張られたと思います。
今の時点での開腹術は病気の解決にはならないのではと思います。
デイナゲストで出血が持続することはよくありますが、その対策もありますので、検討されればいかがでしょうか?

また、腹腔鏡検査や手術も目的(妊娠)があれば有用であるとも思います。次の妊娠に向けて、何ができて、何ができないのか(つまり治療方法の適応)を整理することが大切ですね。

私がどれほどのお役にたてるかわかりませんが、ご希望であれば拝見して意見を申し上げることは可能です。
来院される場合は、一度病院に電話で私の診察日などを問い合わせてからお越しください。
Commented by ぶうにゃん at 2012-08-05 00:40 x
伊藤先生、お忙しい中温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます。今ディナゲストを内服しているのは、やはり腺筋症とチョコレートが進行して生理痛が酷くなってきたからです。帝王切開での出産でしたが、やはり可能であれば腹腔鏡下でオペをうけ、もう一度体外受精をうける状態になれたらと思います。今の主治医の先生は、開腹でも癒着が酷いだろうから腺筋症もチョコレートもどうしてあげる事もできないと言われています。先生の受診を確認して近いうちに伺いたいと思いますので、よろしくお願いします
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-08-08 20:00
ぶうにゃんさん。心得ました。私にできること(相談だけかも知れませんが)は何でもご相談ください。
Commented by ひさ at 2012-08-16 05:53 x
伊藤先生こんにちは。
6月初、手術が終わったことをご報告しましたが、術後、膀胱炎と下痢で調子悪かったのですが、それを薬で治し、その後ディナゲストを一ケ月飲んで、先日8/11尚子先生の最終的な診察を受けました。
子宮・右卵巣全摘出の手術でしたが、正明先生が家族に、子宮ガン並みの大変な手術でした。と言われたそうです。唯一残した左卵巣にも癒着があったので、少し取ったそうです。カメラに写らないものとか、癒着して他の臓器と一体化したものは、もう一生取れないのでしょうか。そしてそれは、ガン化するのでしょうか。不安は尽きません…。
今後は半年に一度左卵巣をカメラに撮る診察を受ける様に言われ、それは広島市内のどこの病院でも受けれるから、もうここまで来なくていいです、さようなら。と言われました。(笑)(悲)

伊藤先生、現代において…、もっといいカメラないんでしょうか。ほんと。どこの病院でも受けれるなら、日本一いいカメラを持っている病院に行きたいです。
Commented by あずあず at 2012-08-18 23:39 x
返信ありがとうございます。お礼が遅くなりました事をお許し下さいませ。
筋腫ですが、すでに臍上5センチ位のところに上がってきてしまっています。それでも腹腔鏡を利用しての手術は可能なのでしょうか?それは腹式と両方という事でしょうか?
何度もすみません。
Commented by ぴゅれ at 2012-08-27 12:41 x
伊藤先生はじめまして。

33歳既婚、妊娠希望です。埼玉在住(東京勤務)。
先日、不妊治療(結婚丸4年)をしようと思い病院へいったところ子宮筋腫4㎝とチョコレートのう胞4.5㎝が発見され、腹腔鏡手術の出来る病院を紹介されました。
その紹介された病院へ行くと更に+子宮筋腫5㎝とチョコレートのう胞(上記の近くにあって合わせると8cm近く)が発見されました。
病院では腹腔鏡手術は対応していないようで、開腹手術を勧められました。今後妊娠希望するならなおさら開腹手術できちんと縫った方が良いとの事でした。
働いているので出来れば早く社会復帰をしたいとおもっており、腹腔鏡手術の方がいいかなと思うのですが、妊娠を考えると開腹手術の方かいいのでしょうか?
また腹腔鏡手術だと他の病院を探さなくてはならないので、悩んでおります。
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-08-30 16:29
あずあずさま。月経を止める注射を手術前にすれば、筋腫は少し小さくなるかもしれませんね。ただ、伊藤病院で可能かどうかは、残念ながら拝見してみないとわかりません。 検討なさってください。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-08-30 16:37
ぴゅれ さま。子宮内膜症の手術は開腹術よりも腹腔鏡手術の方がよいでしょう(両方とも優れた術者で比較した場合)。
子宮筋腫を取った後の縫合(縫い方)はこれも腹腔鏡手術に優れた術者であれば同じです。

つまり、ひと昔前のように、腹腔鏡手術では子宮を縫いにくいと言われた時代は過ぎようとしています。

ただし、腹腔鏡 下手 手術のところもいまだあることは否定できません
(どのような手術でも成績が優れている、反対にそうでもないという施設差があります)
Commented by ぴゅれ at 2012-08-31 17:41 x
伊藤先生 お忙しいとろこありがとうございます。
子宮筋腫が発覚して1ヶ月。あれよあれよと手術の話がでて、不安だらけの日々でした。
もう一度先生と腹腔鏡手術について話をしてみたいと思います。

今まで丈夫が取り柄で手術なんて考えていなかったので、いざ自分の身におきるとわからないものですね。
先生方の技術などを知る方法はあるものなのでしょうか?
Commented by たんごちゃん at 2012-09-13 08:47 x
はじめまして伊藤先生。現在子宮筋腫で地元のクリニックから手術を必要と言われています。大きいので13センチ他にも多数あるみたいです。でも腹腔境手術で対応できると言ってくれました。現在病院探してますが、和歌山県在住で、手術までにどのくらい通院しなければいけないか考えると、少しでも近い大阪にせざるを得ないかと。こちらの伊藤先生のコメント読ませてもらい、大阪中央病院の名前がありましたので、そちらに診察しようと思っていますが、人気の病院で手術まで時間がかかりそうで。筋腫で不正出血が、今日で14日目です。伊藤先生の病院なら初診からどのくらいで手術してもらえますか?通院は何回くらい必要ですか?近くなら迷わず伊藤病院さんなのにと。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-09-18 16:11
単語ちゃん。 大きい筋腫ですね。拝見しないとわかりませんが、3ヶ月くらい先だと思います(この間に筋腫を小さくする注射をすることがあります)。

通院は地元に協力してくれる先生がいらっしゃれば、3回くらいでしょうか。大阪でも同じくらいではないですか?
Commented by あずあず at 2012-09-20 20:18 x
いつもご親切にコメント下さりありがとうございます。先生のところでセカンドオピニオンを希望しております。その際にはMRI画像は必要ですか?(今年1月に撮影)その画像ですが今かかっている病院にあります。
また、具体的に10/5(金)を希望しておりますが可能でしょうか?いずれにせよ、外来にお電話致します。すみません。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-09-23 18:13
あずあず様。 そうですねMRIはほしいところですね。できれば金曜日にお持ちくだされば・・。お待ちしています。
Commented by あずあず at 2012-10-03 04:00 x
いつもありがとうございます。MRI画像ですが、診察に伺う際に持参出来ない可能性が高い(仕事のため取りに行けず)のですがそれでも大丈夫でしょうか?
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-10-03 21:28
あずあずさん。構いませんよ、わかる範囲で相談しましょう。
Commented by ばなな at 2012-10-07 22:09 x
伊藤先生様
私は広島県在住で1年ほど前から不妊治療をしていますが未だに授かりません。以前から排便時に子宮あたりを引っ張られるような痛みがあり医師に相談しましたが子宮内膜症ではないと言われました。しかし排便時の痛みや生理後の下腹部の痛みのため癒着しているのではと心配なため腹腔鏡で有名な医師がいらっしゃる白河産婦人科へ近く診てもらおうと思っていますが、もし子宮内膜症ではないと診断された場合でも不妊とゆうことと排便時の痛みなどから自ら腹腔鏡を希望しても良いのでしょうか?またそれは受け入れてもらえるのでしょうか??もし受け入れてもらえなかったらと思うとどうして良いのかと不安で仕方なく以前、伊藤先生が他の方へ白河産婦人科を進めていらっしゃったのでどのような医師なのかご存知なのではと思い失礼と承知ではありますがご相談致しました。お忙しいとは思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。
Commented at 2012-10-24 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみりー at 2012-11-03 16:34 x
伊藤先生はじめまして。チョコレートのう腫・ポリープがあり現在神戸の不妊クリニックへ通院しております。近々子宮鏡手術でポリープを切除することになり市民病院を紹介されました。そこの担当医からは子宮鏡手術と並行して、腹腔鏡手術により一緒にチョコレートも取りますかと提案頂きました。しかし私は血液検査で卵巣機能が低下していると言われております。(FSH8.6)
このような状況で腹腔鏡手術してさらに卵巣機能が低下するのではと不安です。
また腹腔鏡手術はだいたい1センチほどの傷が3か所と言われておりますが、私の受ける病院では1~2センチの傷3か所と、3~4センチほどの傷がひとつあるようです。(写真を見せて頂きました)他の皆様より傷が大きい気がしますが病院によって異なるのでしょうか?
神戸のクリニックは大変込んでおり先生とじっくり話もできず、紹介先は遠方の為なかなか行くことができず思い悩んでいるところこちらのサイトにたどり着きました。
全く面識もなく突然のメールで申し訳ございません。
どうかお返事を頂きたく宜しくお願い致します。
それともしご存知であれば、腹腔鏡手術の上手な兵庫県の病院があれば教えて頂きたいです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-11-06 22:46
ばななさん。お返事が遅れたのでもう白河産婦人科の診察は済んでしまったかな?と心配しています。
貴方の希望通りに仰って、診断的な腹腔鏡検査も選択枝としては「あり」だと思います。
思い切って相談されれば良いでしょう。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-11-06 22:49
ひまわりさん。内科的な療法(ピル、ディナゲスト)では、治り切らないと思います。年齢的にも、腹腔鏡検査と手術をいずれかの時期に受けられることは、有用な治療手段だと思います。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-11-06 23:07
えみりーさん。不妊治療中の子宮内膜ポリープや筋腫、そして子宮内膜症の手術治療は有用(あるいは必要)なことがよくあります。
その時期に関しては、不妊症の担当医とよくご相談になってください(混み合っていたとしても遠慮せずに相談しなければならないでしょう)
腹腔鏡下手術の傷の大きさは、病院の方針でいろいろ差がありますし、また患者さんの病気の種類によっても変わってきます。これも思い切って尋ねられたらよいと思います。
神戸地方では、神戸市立病院はいかがでしょうか。

Commented by えみりー at 2012-11-10 14:44 x
伊藤先生
お忙しい中お返事頂きありがとうございます。
そうですね。きちんと通院中のクリニックで説明をしてもらおうと思います。遠慮していてはだめですね。
神戸市立病院の情報を下さりありがとうございます。
一度調べてみようと思います。
本当にありがとうございます。
Commented at 2012-11-10 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-12 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-11-17 18:39
こんにちは林さん。相談を受けましたが、貴方のメールを公開していいですか? 名前が実名の様な気がしますが・・・。
個人的に相談をご希望されるなら、病院のinfo@ito-hospital.comまでメールください。
Commented by えみりー at 2012-11-30 13:30 x
伊藤先生
こんにちは。先日メールで質問させて頂きましたえみりーといいます。
現在不妊クリニックへ通院しており、2日前に総合病院で子宮内膜ポリープの手術を終えました。
しかし、チョコレートのう腫がまだ残っている状態です。
このチョコレートについて、不妊クリニックと総合病院で意見が違い今後のことで迷っております。

不妊クリニックで抗ミュラー管ホルモン値を測ったところ、0.67と非常に弱くなっており、現在31歳ですが、卵巣年齢は43歳ぐらいと言われました。今手術をするのは卵巣機能をさらに弱めるためよくないと言われており、体外受精に進む話が出ております。
しかし、手術した病院からはチョコレートがある以上、妊娠の妨げになるので早めの手術を勧められております。
以上、双方の意見を聞き、今後の方向で悩んでいます。
伊藤先生のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented by Dr_M_Itoh at 2012-12-12 10:49
えみりーさま。お返事が遅くなりました。 これは難問ですね。
メール相談での域を越えていると思われ、私がブログ上で安易にお答えできるものではありません。それぞれに担当の先生がおられるんですから、現場でよく相談なさってください。
すみません、お役にたてなくって・・・。

注)一般に、チョコがあってもIVFで妊娠し救われる方もいますし、IVFでうまく結果が出ず、チョコを手術した後のIVFで妊娠する方などいろいろです。
Commented by Dr_M_Itoh at 2013-01-05 00:38
こんにちはCHISA]様。新しい年になりましたので、申し訳ありませんが、トップページの相談(その4)に再投稿していただけませんか? 同じ文章で結構です。よろしくお願いします。
Commented by なっちゃん 子宮内膜症 at 2014-07-02 10:38 x
今年3月に、良い病院とドクターに出会い
腰椎の手術を受けました。
長くお世話になっている病院ですが、
他の科を受診しても、みんな親切で安心して治療出来る病院でした。
そこは婦人科の常勤医師が不在で
入院、手術を受けられません。
検査のみを受けましたが、結果6センチちょっとの内膜症が左に、右はPCOS で不妊の原因にもなっている様です。
また、頸がん検査でもHPV感染の疑いがあり、精密検査を要されています。
まだ肉眼では、わかりにくい様ですが、
結果コメントには筋腫も疑うと書いてあるそうです。

不妊の為というよりも、良くないものが体内にあるのは不快で気になります。
腹腔鏡下手術の名医がいる病院を探しています。
検査をして下さった医師も紹介したい医師が、今は近くにいないので自分で探してみて下さいと言われました。
住まいは神戸市北区で、神戸市内を希望していましたが、大阪中央病院の様に駅近くなら大阪でも頑張れば通える範囲内です。
今、見ているのは大阪中央病院か谷川記念病院です。いずれも名医のいる忙しい病院だと思いますが、中央病院だとどの医師が良いですか?また、手術までの待機期間が少ない方が良いですね。
Commented by Dr_M_Itoh at 2014-07-05 00:14
なっちゃん 子宮内膜症 さん 私はO病院しか詳しくは知りません。松本先生とは一緒に手術をしていました。O病院では松本先生がすべて監修してますので、どの先生でもよいかと思いますが、佐伯先生(女医)の時に相談に行かれては如何でしょうか? そのうえで、判断されればよいと思います
Commented by あんず at 2016-07-09 18:42 x
初めまして。子宮筋腫核手術をすることになり、不安で色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
32歳、未婚、6センチ強の粘膜下筋腫が一つ、4センチの有形漿膜下筋腫が一つあり、9月末に腹腔鏡手術予定です。
私が気にかかっているのは執刀医の手術の腕です。
こちらの質問にはきちんと答えてくれる、相性としては悪くないと思っているのですが、それと技術に関する信頼は別のような気がします。
その病院の子宮筋腫の腹腔鏡手術の症例実績は昨年で10例。
担当医に率直に手術の経験回数など聞いてもいいのでしょうか?
どこまで聞いてもよいのか悩んでいます。
そのままそこで手術を受けるとなると何でもかんでも聞いて、印象が悪くなるのではないかなど考えてしまいます。
病院でどのくらいの症例があれば安心と思ってよいのでしょうか?
腹腔鏡手術をしますとHPで記載しているところは腹腔鏡手術に自信があるということなのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お答えいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2016-07-10 16:37
あんずさん。
残念ながら、ここで貴方の担当医の技量について憶測することはできません。当該病院の昨年の症例が少なくても、先生ご自身のこれまでの症例が多いこともあります。

一般論として、少ない病院で1週に一度は腹腔鏡手術があるとして年間に40例は越えます。全国的にみて、腹腔鏡手術病院として名前が挙がる病院は週2例で年間100例、もっと多ければ年間400~800例している施設もあります。

信頼できる担当医がおられるなら、思い切って質問してみて、不安をなくすのもひとつの方法かもしれません。
Commented by あんず at 2016-07-11 16:19 x
ご回答くださりありがとうございます。
本日、病院に行って担当の先生に思い切って聞いてきました。
症例が少ないことを含め手術が不安なことを話してきました。
希望であれば症例の多い病院へ紹介状を書きますよ。と言ってくださり、手術のときは経験の多い医師も一緒にやると話してくれました。
手術までまだ時間があるので、気になることがあったら何でも聞いてくださいと言ってくれた先生を信じようと思います。

伊藤先生もこうして私の悩みにお答えくださり、
私の担当医も、向き合って答えてくれたように思います。
気持ちを楽にしてもらえました。

ありがとうございます。
Commented by Dr_M_Itoh at 2016-07-14 18:23
あんずさん。
よかった。いい先生ですね。
うまくいくことを祈ってます!

Commented by toki at 2016-10-20 19:02 x
お忙しいところ恐れ入ります。
はじめて相談させていただきます。
腹腔鏡内手術を調べていたら、こちらにたどり着きました。
私は現在関西在住の28歳(妊娠希望)なのですが、23歳の頃から左卵巣が5cm位の卵巣嚢腫です。
23歳の頃MRIを撮ったところ水分ということで経過観察をしていました。
今現在も内診をしておそらく水分と言われており、腫瘍マーカーも異常なしです。
ただ、妊娠希望なら捻転のリスクと、出産時邪魔になるのリスク回避のために腹腔鏡内手術を勧められました。
けれど、周りに聞くと5㎝の水分の卵巣嚢腫は手術しないでもいいと言う病院もあるという話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
嚢種の内容が髪の毛だったり、8㎝など大きければ手術を即決できるのですが、
5㎝という微妙なサイズと、手術の怖さもあり出来れば手術したくないのですが、今の状態で妊娠出産は可能でしょうか?
そのまま妊娠出産することはそんなに高リスクなのでしょうか?
もし出産時邪魔になった場合は注射器で吸い取る事も出来るという話を聞きましたが、実際可能な事でしょうか?

担当医からは「5年も消えてないんだからもう嚢種は消えない」
「卵巣嚢腫など不安要素のある妊婦は医者的にはできれば受けたくない」
「注射器も私はしたくない」と言われました。

妊娠した場合里帰り出産を考えているのですが、病院によっては捻じれてなくても手術を強制されたりするのでしょうか?
手術するにしても腕のいい先生にしていただきたいと思っていますが、非常に悩んでます。
まとまりのない文章ですみませんが先生のご意見をお聞かせ下さい。
Commented by Dr_M_Itoh at 2016-10-24 20:07
toki 様
コメントありがとうございます。所謂、単純のう胞で、おそらく良性のため様子をみて来られたのだと思います。
妊娠中に卵巣のう胞に伴う症状が起こることはありますが、反面、何も知らずに妊娠されていることもあり、その取り扱いについてはのう胞の種類やサイズなどで色々な見解があります。
toki様の場合も、担当医の先生によっていくつかの考え方があり、どれも間違っていないと思います。
ここは、担当医を差し置いて私がブログ上でコメントすべきではないと考えます。先生とよく相談なさってください。
直接のお役に立てずにすみません。
Commented by モナ T at 2016-11-29 10:57 x
先月、11月9日に子宮筋腫で診察していただいたものです。お手紙を書かせていただこうか、お電話させていただこうか、どうすれば良いのか考えているうちに時間だけが過ぎていくので、こちらにさせていただきました。失礼をお許し下さい。

伊藤先生の評判は以前より伺っており、私も出産や手術の際には是非 伊藤先生に・・と勝手に夢を描いていたことを思い出します。数年前より他病院で受診したがん検診で、子宮筋腫があるということは聞いておりましたが、特に症状もなく未婚だった為そのままにしておりました。遅れ馳せながら昨年結婚して、できれば授かりたい・・と思った時には、ボコボコ状態に・・(涙)。
他府県に引っ越した後、伊藤先生のことが頭に浮かび、先生ならどう仰るだろうかと受診させていただきました。こんな私にも伊藤先生は希望を与えて下さり、優秀な先生がいると大阪の病院をご紹介いただきました。そしてこの間受診してきたのですが、、気が進まないのです(涙)。
手術のリスクを色々と聞いていて、ふと、「どうしてこんなに増えてしまったんでしょう」と発言してしまった(←同じ年齢でも筋腫のない未婚の友人もいたので)私が悪かったんでしょうか・・、「普通は20〜30代で結婚して母乳も終えてーー!(云々)」と、何だか話を聞いてるうちに悲しくなってきて、41歳になった私がこのように受診、手術していただくことが厚かましい事なのだろうかと、顔では笑っていましたが泣きそうになりました。(もちろん厳しい意見も大事な事は分かっております)その後、未だ産める歳・・、貢献しないと、と、先生なりにフォローして下さいましたが、、
Commented by モナモナ at 2016-11-29 10:58 x
家に帰ってから手術の事とか色々考えさせられてしまって(楽天的な私が眠れない程(笑))、だけど素敵な素敵な伊藤先生のご紹介なんだから・・とずっと考えていました。だけど、今朝、決断致しました。やっぱりやめておこうと思います(色んな意味で、大阪の先生にもアドバイスを頂き、有り難く思っております。。)。
しかしながら、伊藤先生には一言御礼を申し上げたくてメールさせていただきました。初めて伊藤先生の病院へ行き、センスの良い病院に、そして先生の温かい心に癒され、満たされた気持ちで家路についたこと、決して忘れません。そして、勝手に、また伊藤先生に良い報告をしたいなー☆と思えた事。感謝申し上げます。(もう少し早ければ・・伊藤先生に手術をお願いできたかもしれないのに・・という後悔も正直。。(スミマセン、振り返らずに前を向いていきます!))こんな私ですが、またご縁がありましたらどうか宜しくお願い申し上げます。有り難うございました。
Commented by Dr_M_Itoh at 2016-11-30 16:44
モナモナ様 メールをありがとうございます。結果的に大阪が合わなかったようですね。大阪からは、術後の妊娠支援についても回答がありました。筋腫だけを取る手術受け入れを含めて
考えてくれていたようです。
 ただ、相性というのが必ずありますから、医者や医療機関に気を使う必要はありません。貴方が一緒に向き合っていきたい医師は必ずいます。出来れば、ご足労ですがもう一度受診をしてくれませんか?
Commented by モナモナ at 2016-12-04 10:21 x
伊藤先生 昨日は診察していただき有り難うございました。最後まで丁寧に診て下さり感謝しております。
結果的にこれで良かったのか、正直少し不安はありますが、、進んでまいります。本当に有り難うございました。
Commented by Dr_M_Itoh at 2016-12-05 10:39
モナモナさま お疲れ様でした。モナモナさまの決断でよかったと思いました。最終的に最も大切なのは患者さんご本人の決断ですから、ご自分の気持ちを大事にしましょう。うまく行くと思います。頑張って!
Commented by ねね at 2017-02-09 15:15 x
伊藤先生はじめまして。お忙しい所失礼します。
39才既婚、不妊治療中です。三年ほど前から不妊治療を始め、当時通っていた病院で子宮筋腫が2、3個あるけど小さいから大丈夫と言われていました。それから体外受精をするも着床せず(2回)、一年程休み別の病院で再度不妊治療を始めました。そこで子宮筋腫が結構な数あり、もしかして粘膜下筋腫もあるかもしれないから別の病院でMRIでみてもらった方がよいと言われ、詳しく検査してもらったところやはり粘膜下筋腫があるとのことでした。着床を妨げるような場所にあるとの事ですので腹腔鏡手術で筋腫を取ってもらう予定です。

最初の病院では粘膜下筋腫、という言葉は一度も出てきた事がなく手術までしなくてはいけない事に少し驚きました。それなら早く見つけて欲しかった。。というのが正直な気持ちです。この粘膜下筋腫というのは見つけにくいものなのでしょうか?また今は小さいようなのですが、放っておくとこれも大きくなるのでしょうか?生理痛もあまりなく生理の量も普通なので全然自覚がありませんでした。もちろん妊娠の可能性が少しでも高まるのなら手術はやりたいと思っています。


Commented by Dr_M_Itoh at 2017-04-07 16:25
ねねさま。お返事を差し上げていないのに気付きました。すみません。

粘膜下筋腫は案外分からないこともあり、またそれに対する手術の是非もいろいろな考え方があり、何を目的とするか(例えば痛み、月経量の増加、着床不全など)によって手術の適応が変わります。
手術方法も腟からする方法(子宮鏡)とお腹からする方法(腹腔鏡)とはあります。
ねねさんの場合は症状がなくっても着床の妨げになるという不妊症担当医の判断なら、よく相談されたうえでアドバイスに従うことは悪いことではありません。
 ここでは、単なるメール相談ですから、担当医と十分に話し合って決めてください。
Commented by ひろ at 2017-04-18 19:49 x
伊藤先生、初めまして。
41歳未婚です。
子宮内膜症で数年間ディナゲストを飲んでいましたが、2年ほど前にやめてからは経過観察のみで、生理痛もほぼありません。
昨年夏、夏バテで体重が減少してから三ヶ月程度生理が止まりました。
その後復活したのですが、不順な上、生理後にダラダラと不正出血が続くようになりました。
こういう症状の者でも受診可能でしょうか?
それとも病状的に他にオススメされるような病院等はありますか?
よろしくお願いします。
Commented by Dr_M_Itoh at 2017-04-19 16:45
ひろ様 投稿をありがとうございます。いつでも拝見いたします。都合の良いときにお越しください。当院では子宮内膜症の診察も当然行っていますので大丈夫です。特にお勧めの病院はありません。
Commented by テル at 2017-11-28 22:02 x
伊藤先生、はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありません。不安な日々を過ごす中、伊藤先生にお聞きしたいことがあり、書き込ませていただきました。宜しくお願いいたします。
当方、47歳未婚です。43歳の時に、腹腔鏡で筋腫核出術をうけましたが、現在再発し、検診の度に大きくなり、6.8㎝になってしまいました。症状は、月経量少し多め、月経痛があり痛み止め服用、貧血は今のところなし、尿は頻尿とまではいかない回数です。このまま、筋腫が大きくなり、症状が出てから対処(全摘も含め)するしかないのか、いろいろと考え悩んでいます。こんな状態でも、伊藤先生のところへ、診察に伺っても診ていただくことは出来ますでしょうか?
Commented by Dr_M_Itoh at 2017-12-06 12:09
テル様、伊藤將史です。返事が遅くなりました。子宮筋腫は複数の場合、再発(と言っても、残された小さいな筋腫が大きくなること)がよくあります。当クリニックで今後の治療方針を相談されることは全く問題ありません(そういう方の受診が多いんです)。
お待ちしています。
「伊藤病院」閉院
■癒し系病院として皆さんに愛された医療法人誠仁会「伊藤病院」は、2014年6月1日に閉院しました。

■日本初の腹腔鏡手術を行い、わが国のリーダー的存在だった伊藤病院の腹腔鏡下手術は伊藤將史医師退職に伴いいとう女性クリニックに継承された。
カテゴリ
検索
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
画像一覧