いつから月経があったのかしら?

女性に出血は付き物である。
婦人科相談でも出血や月経の訴えは最も多い。

だから私は、「最近の月経はいつから始まりましたか?」とか
「不正な出血はいつありましたか?」といつも尋ねることになる。
この問いに「〇月〇日から」とスパッと教えてくれる患者さんは少ない。

殆どの患者さんはバッグのところに戻って、スマホを取り出し、
無言でアプリのデータを探されることになる。

人差し指が動く・・・。タップ、ダブルタップ、ロングタップ、
フリック、スワイプ、タッチアンドホールド、ドラッグ、
&%$#+*x・・これが結構長いのだ。

やっと、「先生、これが最近の月経と出血です」といって画面を
見せてくれるが私は老眼で小さな文字が読みにくい。

で、これを大きくするために、ピンチアウト、ピンチイン、スクラブ、
最後はシェイク・・・。#”’&%&+*@X)!・・・。

・・・うーん、診察前には、出血と月経の日付を予め紙に記して
いただければありがたく。


(実は、タップ、ダブルタップ、ロングタップ、フリック、
スワイプ、タッチアンドホールド、ドラッグ、ピンチアウト、
ピンチイン、スクラブ、シェイク・・・、意味は知らないが。)




















[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2017-06-14 19:35 | 外来診療 | Comments(0)

それにしても晴天が続く・・・6月になっちゃった

私の好きな季節5月、そして毎日の晴天。

前立腺手術から復帰して尿の出方も若いときに戻った!
受診される患者さんも気候がよいせいか、毎日予約で満員だ。
子宮筋腫、子宮内膜症で遠方から相談に来られることも相変わらず多い。

忙しいなぁ~と思っていたら、もう6月になっちゃった。
鬱陶しい梅雨が来なければいいのに・・。





[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2017-05-20 11:57 | ひとりごと | Comments(0)

私の好きな5月になった!

一年で最も気候の良い5月になった。

連休の間は院長の代診が多く、ご迷惑をお掛けしてしまった。
遊び呆けていたわけでなく、予てから懸案であった前立腺肥大症の手術を
京大で受けてきたのである。
お蔭様で、今日から平常どおりの診療に復帰したので活用して欲しい。
やたら元気である1

旧伊藤病院からいとう女性クリニックに移って3年が経過した。
なんだかんだと還暦を過ぎてから手術ばかりの人生だったが、
いとう女性クリニックの3周年を機に「今だから話そう編」を
連載していきたい。

何か聞きたいことある??

[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2017-05-12 19:23 | 広報 | Comments(2)

子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫などの腹腔鏡手術に関する書き込み、質問ページ(その3改)

 書き込み掲示板 その1その2は書き込み数が多くなりました。
今回は腹腔鏡下手術についての書き込み掲示板(その3)を、再度ご案内します。

 わが国の腹腔鏡手術は今から28年前に私が日本で初めて行ってから、全国の外科領域や産婦人科領域で普及してきました。全国に優秀な施設、そして技術のある医師が増えてきています。
しかしながら、未だによい先生にめぐり合えず、お悩みの方も大勢おられます。そのような方の一助になればとこのブログを開設しています。
お悩みの方、手術を希望されているの方は、このページ右下のcommnentsから自由に書き込んで相談してください。

■上記の理由から、ここでは、腹腔鏡下手術(子宮内膜症、子宮筋腫、不妊症その他)についての質問や相談、要望を主に受け付けます。コメントの頭に必ずお名前(愛称可)と病名を入れてください。

■非公開メールは一般の方が読めませんので、今回は公開メールのみとします。誹謗中傷の類は当方の判断で削除させていただくことがあります。
[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2017-05-01 00:14 | 読者相談・書込み掲示板 | Comments(137)

何でも直したくなる性格

a0057559_14534930.jpg





















近所の裏口扉のネジが1個緩んでいるのに気がついた。
毎日見るので気になっている。
他人のものなので仕方ないが、ドライバーで締めたいなぁ・・・と思ってしまう。

私は、こういう壊れたモノを見ると無性に直したくなる性格だ。
外科系医師共通の性か、私にのみ強くある特性か?







[PR]
# by Dr_M_Itoh | 2017-03-26 15:01 | ひとりごと | Comments(0)